今日は CE50 [JOG] のうち21世紀に入ってからのモデルの年式一覧について。大きく分けると、台湾向けの FANCY JOG と、日本向けの JOG シリーズに分けられる。
CE50ZR 2009 3P33 [JOG ZR] |
台湾向けの FANCY JOG も日本向けの JOG シリーズも、21世紀の CE50 は台湾で製造されたモデル。日本向けの CE50 [JOG] の先代である2サイクルエンジンの CV50 [JOG] 2003年モデルから台湾製造となっている。
まずは、2005年からの台湾向け CE50 [FANCY JOG] の年式一覧を。モデル名については、資料によって異なるため、パーツカタログでの表記をベースとしている。
販売国は全て台湾なので、表にはフレーム型式を入れた。
code | name | year | frame | remarks |
---|---|---|---|---|
1P41 | CE50 | 2005 | SA291 | FANCY JOG |
1P42 | CE50A | 2006 | SA291 | FANCY JOG |
1P43 | CE50B | 2007 | SA291 | FANCY JOG |
41P1 | CE50N | 2009 | SA411 | FANCY JOG |
1P4 ではキャブレターであったが、41P1 から FI となっている。
この台湾で発売された CE50 [FANCY JOG] をベースとして2007年に日本で CE50 の JOG シリーズが発売された。その日本での CE50 の年式一覧を。ここでも販売国は全て日本なので、フレーム型式を入れた。
code | name | year | frame | remarks |
---|---|---|---|---|
3P31 | CE50 | 2007 | SA36J | JOG |
3P32 | CE50D | 2008 | SA39J | JOG DELUXE |
3P33 | CE50ZR | 2009 | SA39J | JOG ZR |
3P34 | CE50 | 2009 | SA36J | JOG |
3P35 | CE50D | 2009 | SA39J | JOG DELUXE |
3P36 | CE50 | 2011 | SA36J | JOG |
3P37 | CE50D | 2011 | SA39J | JOG DELUXE |
3P38 | CE50ZR | 2011 | SA39J | JOG ZR |
3P39 | CE50 | 2013 | SA36J | JOG |
3P3B | CE50ZR | 2013 | SA39J | JOG ZR |
3P3C | CE50 | 2013 | SA36J | JOG |
3P3D | CE50D | 2013 | SA39J | JOG DELUXE |
3P3E | CE50ZR | 2013 | SA39J | JOG ZR |
3P3F | CE50P | 2015 | SA36J | JOG PETIT |
3P3G | CE50 | 2015 | SA36J | JOG |
3P3H | CE50D | 2015 | SA39J | JOG DELUXE |
3P3J | CE50ZR | 2015 | SA39J | JOG ZR |
3P3K | CE50 | 2015 | SA55J | JOG |
3P3L | CE50D | 2015 | SA56J | JOG DELUXE |
3P3M | CE50ZR | 2015 | SA56J | JOG ZR |
3P3N | CE50P | 2015 | SA55J | JOG PETIT |
3P3P | CE50 | 2017 | SA57J | JOG |
3P3R | CE50D | 2017 | SA58J | JOG DELUXE |
3P3S | CE50ZR | 2017 | SA58J | JOG ZR |
3P3T | CE50P | 2017 | SA57J | JOG PETIT |
3P3U | CE50 | 2017 | SA55J | JOG |
3P3V | CE50D | 2017 | SA56J | JOG DELUXE |
3P3W | CE50ZR | 2017 | SA56J | JOG ZR |
3P3X | CE50P | 2017 | SA55J | JOG PETIT |
3P3Y | CE50ZR | 2018 | SA58J | JOG ZR |
奇数年にどっと出ている感じである。モデルコードでは I, O, Q, Z は使わないので、3P3A だけが使われずに 3P3 のモデルコードを使い切っている。この 3P3A がどんなものだったのか、よくわからない。特定の企業がかなりの量を注文したときなど、市販モデル以外でも個別にモデルコードを割り振ることがあるので、3P3A について見てみたがやはり発売されていない。予想だが、2013年に JOG PETIT の発売予定があったが、中止になってしまったのではないかと。
2017年では怒涛のごとく発売され、さらに2018年にも新色が追加されたが、モデルコードを使い切っているために 3P3S に追加する形となった。20年以上前は既に出ているモデルコードに新色を追加することが良くあったが、2018年にそんなことが行われるのは非常に珍しい。この2017年と2018年モデルについて、発売日とヤマハのニュースリリースと対比させてみる。
code | name | year | date | news |
---|---|---|---|---|
3P3P | CE50 | 2017 | 2017年8月21日 (3P3S) 2018年2月10日 |
新排出ガス規制へ適合 (3P3S) 新色を発売 |
3P3R | CE50D | 2017 | ||
3P3S | CE50ZR | 2017 | ||
3P3T | CE50P | 2017 | ||
3P3U | CE50 | 2017 | 2017年2月14日 | 2017年モデルを発売 |
3P3V | CE50D | 2017 | ||
3P3W | CE50ZR | 2017 | ||
3P3X | CE50P | 2017 | ||
3P3Y | CE50ZR | 2018 | 2017年9月29日 | Movistar 限定発売 |
モデルコードが入り組んでいるが、モデルコードを見る限り平成28年度排出ガス規制モデルを先に用意していたが、その前に規制前のモデルを出した形となっている。
次回は1980年代の CE50 のカラーと言いたいところだけど、古すぎて写真が揃っていない。じゃ、台湾向けの CE50 [FANCY JOG] のカラーとしようと思ったが、やっぱり揃っていない。なので、写真が揃っていれば21世紀に日本で販売された CE50 の JOG シリーズのカラーに、揃ってなければ何事もなかったように別のモデルで。