2019年モデルがいろいろ出てきていて、手に負えて無い状態になっている。ということは2018年モデルはもう発売が落ち着いたということで。今日はその2018年モデルの一覧を書こうかと。少し書いてから後悔するぐらい量があることに気が付いて、途中で放棄してしまいそうな気もしているけど。
XCH50 2018 B4K1 [VINO] |
まず、今日は 50cc クラスの一覧を。と書いてみたが、かなり量が少なかったので、100cc までの一覧にすることに。
50cc クラスの一覧をモデルコード順に。時間がゆっくりできたら、ソートできるように変更するかもしれない。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
YW50F | 1CDD | USA | ZUMA 50F |
YW50F | 1CDE | カナダ | ZUMA 50F |
NS50F | 1GB5 | 欧州 | AEROX 4 |
NS50F | 1GB6 | 欧州 | MBK NITRO 4 |
XC50U | 1TSB | USA | VINO CLASSIC |
XC50U | 1TSC | カナダ | VINO CLASSIC |
YW50FX | 2DT9 | USA | ZUMA 50FX |
YW50FX | 2DTA | カナダ | ZUMA 50FX |
YN50F | 2ACM | 欧州 | NEO’S 4 |
YN50FU | 2ACN | 欧州 | NEO’S 4 |
YN50FU | 2ACP | 欧州 | MBK OVETTO 4 |
TT-R50EJ | 2CJM | USA | |
TT-R50EJ | 2CJN | カナダ | |
TT-R50E | 2CJP | 欧州、南アフリカ | |
TT-R50EJ | 2CJR | 豪州、ニュージーランド | |
PW50J2 | 2SAD | USA、カナダ | |
PW50 | 2SAE | 欧州 | |
PW50 | 2SAE | 日本 | |
PW50J | 2SAF | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
XC50D | 2WPF | 日本 | VINO |
CE50ZR | 3P3Y | 日本 | JOG ZR |
CEH50 | B3K1 | 日本 | JOG |
CEH50D | B3K2 | 日本 | JOG DELUXE |
XCH50 | B4K1 | 日本 | VINO |
XCH50 | B4K2 | 日本 | VINO |
50cc クラスの2018年モデルでのトピックは、やはりホンダ製造に変わった JOG / VINO になる。そんな時代が来るとはという感じであるが、上記の一覧で販売している国を見ると、仕方ない流れだなとも思ってくる。
続けて、90cc まで一気にと思ったが、それぞれの排気量で刻むことにして、65cc の YZ65 の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
YZ65J | BR81 | USA、カナダ | |
YZ65 | BR82 | 欧州 | |
YZ65 | BR83 | 日本 | |
YZ65J | BR84 | 豪州 |
YZ65 は2018年モデルから発売になった。YZ85 はどうするのだろうと思っていたが、2019年モデルが出たので引き続き発売されるようである。
65cc の次は、その 85cc の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
YZ85J | 1SNK | USA、カナダ | |
YZ85J | 1SNL | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
YZ85 | 1SNM | 日本 | |
YZ85LW | 1SPK | 欧州 | |
YZ85LWJ | 1SPL | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
YZ85LW | 1SPM | 日本 |
ここで気が付いたのだけど、公道走行向けで2018年モデルは、50cc を超えて 100cc クラスまでぽっかり空いて、次の排気量は T110 の 110.31cc となる。販売としては中国で XA100 / XC100 が販売されているが、2017年モデル以前の継続販売となっている。
東南アジアでも排ガス規制で馬力不足となり、排気量アップが行われていてこんな状況となっている。日本でも JOG 90 や AXIS 90 のようなモデルが出ていないし、出る予定も無さそうな時代である。
次回は 110cc クラスから 125cc クラスまでの予定。125cc クラスがかなり多いので、気分的にはページを別けたいところだけど。