今日は別なモデルのことを書く予定だったのだけど、昨日タイで MT-15 が発売されたため、今日は MTN155 [MT-15] についてを。
MTN155 2019 B7D1 [MT-15] |
もう既に書いてしまったが、MT-15 はモデル名 MTN155 となり、タイ向けでのモデルコードは B7D が割り振られた。インドネシアではまだ発売されていないが、インドネシア向けは B8D が割り振られている。
タイ向けはタイ製造となり、インドネシア向けはインドネシア製造となる。まずは、いつものようにモデルコード一覧を。ヤマハタイの web ページには MT-15[2018] とあるが、モデル的には2019年モデルとなっている。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
B7D1 | MTN155 | 2019 | タイ | |
B8D1 | MTN155 | 2019 | インドネシア |
インドネシアでは10月発売の予定であったが、YZF-R25 / YZF-R3 のリコールなどもあって延期となっている。もうしばらくしたら発売されるとの情報もあるが、リコールの状況次第のようである。
実はタイで MT-15 が発表されたとき TFX150 M-SLAZ のモデルチェンジぐらいに考えていて、ここには書かなかった。結局、ペットネームも MT-15 で販売となった。TFX150 の M-SLAZ や XABRE や TFX 、VXN155 の VIXION 、FZ150 の BYSON や FZ150i のリプレイスとなっていくようだけど、しばらくは併売されそうである。まずは、タイでの M-SLAZ と比較をしてみる。
MTN155 2019 B7D1 [MT-15] |
TFX150 2018 B485 [M-SLAZ] |
かなり似た外観となっている。
インドネシアでは XABRE と VIXION に加えて、空冷の BYSON や、250cc クラスの MT-25 も発売されているので競合しそうである。インドネシアでは MT-15 の発売がまだなので、タイ向け MT-15 の写真と、XABRE, VIXION, BYSON, MT-25 と比較してみる。
MTN155 2019 B7D1 [MT-15] (タイ) |
TFX150 2017 BG72 [XABRE] |
VXN155 2019 BT32 [VIXION R] |
FZN150 2017 2UP3 [BYSON FI] |
MTN250 2018 B047 [MT-25] |
これだけ発売するとなると、かなり分散がおきてしまう。2018年モデルが出ていない XABRE と BYSON はそのまま発売終了でしょう。
この MTN155 MT-15 エンジンはインドネシアでは既に VIXION R に搭載されており、155cc 版の YZF-R15 とも共通のエンジンである。さらには、TRICITY 155 や NMAX 155 などのスクーターモデルともシリンダーを共通化しており、うまく流用している。そのため、改造パーツの流用ができたりするので、チューニングする人にとってもありがたいことになっている。
タイではパーツカタログが公開されているので、ざっと眺めてみると、YZF-R15 や M-SLAZ などから流用している部品が多く、うまくまとめた感じである。パーツカタログで見慣れないモデルコードが1つあって、イグニッションコイルが B0A から始まる部品番号となっている。手元の資料を見てみたが B0A から始まるモデルコードは確認できなかったので、これが他の国向けの MT-15 となるのか気になるところ。
155cc 版の YZF-R15 はインドでも製造されており、この流れでいくとインドでも MT-15 が発売されそうである。ヨーロッパや日本で正式発売は厳しいかもしれないが、南米などを含めた新たなるグローバルモデルとして広がりそうである。