|
ちょっと時間が開いてしまったが、今日は BA50 GEAR の年式についてを。
GEAR は1994年に発売された。それまで、新聞配達はカブやメイトなどのアンダーボーンがメインで、ピザなどのデリバリーはホンダのジャイロ系の車体が多く使われていた。そんな時代にスクーターベースの BA50 GEAR の発売となる。発売当初は懐疑的な意見も多かったようだが、じわじわとデリバリー業界で採用されていき、今に至る状況となった。
BA50 1994 4KN1 |
JOG POCHE にも言えることだが、GEAR は市場の要求汲み取りと外さないデザインで、少しずつ不動の地位を築いていった。それを見ていたホンダも、1995年に慌てて「トピック」を発売したが、デザインや燃料容量など劣るところもあり、2003年には発売終了となった。ホンダとしても捨てられない規模というのを再認識したのか、その後2011年に「ベンリィ」の発売に繋がる。
忘れてならないのが未来的な雰囲気を持つデザインで、それもあってカスタムベースなどにも多く用いられ、パーソナルユース用に BA50C の発売もされたぐらいである。個人的には、125cc クラスの GEAR が出てくれれば購入に至ったのだけど、残念なことに未だに実現せず。先にホンダのベンリイ110が発売されて、次期スクーター買い替え候補にベンリイ110が入った形である。
ちょっと思い入れが入ってしまったが、BA50 GEAR の年式一覧を。後の BX50 では特定企業向け未公開モデルが発売されているが、BA50 ではそれがないので、全てのモデルがヤマハの部品情報検索に出てくる。
code | name | year | frame | remarks |
---|---|---|---|---|
4KN1 | BA50 | 1994 | 4KN | |
4KN2 | BA50ST | 1994 | 4KN | |
4KN3 | BA50S | 1994 | 4KN | |
4KN4 | BA50 | 1996 | 4KN | |
4KN5 | BA50S | 1996 | 4KN | |
4KN6 | BA50N | 1996 | 4KN | |
4KN7 | BA50 | 1996 | 4KN | |
4KN8 | BA50NH | 1997 | 4KN | |
4KN9 | BA50 | 2000 | UA03J | |
4KNA | BA50S | 2000 | UA03J | |
4KNB | BA50N | 2000 | UA03J | |
4KNC | BA50NH | 2000 | UA03J | |
4KND | BA50 | 2003 | UA03J | |
4KNE | BA50S | 2003 | UA03J | |
4KNF | BA50N | 2003 | UA03J | |
4KNG | BA50NH | 2003 | UA03J | |
4KNH | BA50C | 2004 | UA03J | |
4KNJ | BA50 | 2006 | UA03J | |
4KNK | BA50S | 2006 | UA03J | |
4KNL | BA50N | 2006 | UA03J | |
4KNM | BA50NH | 2006 | UA03J | |
4KNN | BA50C | 2006 | UA03J | |
4KNP | BA50 | 2007 | UA03J | |
4KNR | BA50N | 2007 | UA03J | |
4KNS | BA50NH | 2007 | UA03J | |
4KNT | BA50S | 2007 | UA03J |
2サイクルエンジンの BA50 GEAR は、排出ガス規制のため2007年が最終年式となり、4サイクルエンジンの BX50 GEAR にバトンタッチした。次回はカラー一覧と言いたいところなのだけど、大してカラーバリエーションが無いので、各モデルの装備比較にしようかと。