|
2018年までの YZF-R3 の年式の続きを。日本の環境からすると 320cc という中途半端な排気量であるが、ここのところ 150cc 前後のモデルが発売されていたりと、以前ほど中途半端な排気量に抵抗がなくなってきているようである。単純に YZF-R25 があるならば YZF-R32 でも良かったのではとも思ってしまうが。
YZF-R3A 2015 B021 |
今回は北米、インド、ブラジル以外向けのモデルで、ある意味世界共通モデルと呼んでも良いもの。もちろん、それぞれの国での装備や仕様の違いはあるが、基本構成は同じである。
ということで年式ごとの一覧にしようと思ったが、混沌としてしまう感じだったので、モデルコードごとに別けることにした。まずは、ABS 無し YZF-R3 の 2YP の一覧を。モデルコード順に別けたので、年式順ではなくモデルコード順にした。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
2YP1 | YZF-R3 | 2015 | 台湾 | |
2YP2 | YZF-R3 | 2016 | メキシコ、コロンビア、 アルゼンチン |
|
2YP3 | YZF-R3 | 2015 | フィリピン | |
2YP4 | YZF-R3 | 2015 | ベトナム | |
2YP5 | YZF-R3 | 2016 | 台湾 | |
2YP6 | YZF-R3 | 2017 | アルゼンチン | |
2YP7 | YZF-R3 | 2016 | フィリピン | |
2YP8 | YZF-R3 | 2016 | ベトナム | |
2YP9 | YZF-R3A | 2016 | 台湾 | ABS |
2YPA | YZF-R3 | 2016 | フィリピン | Movistar |
2YPB | YZF-R3 | 2016 | ベトナム | Movistar |
2YPC | YZF-R3 | 2016 | 台湾 | Movistar |
2YPD | YZF-R3 | 2017 | ベトナム | |
2YPE | YZF-R3 | 2017 | 中南米 | Movistar |
2YPF | YZF-R3 | 2017 | フィリピン | |
2YPG | YZF-R3 | 2018 | アルゼンチン | |
2YPH | YZF-R3A | 2017 | 台湾 | ABS |
2YPJ | YZF-R3 | 2017 | 台湾 | |
2YPK | YZF-R3 | 2017 | フィリピン | Movistar |
2YPM | YZF-R3 | 2018 | ベトナム | |
2YPN | YZF-R3 | 2018 | フィリピン |
続いて、ABS 付き YZF-R3A の 2YP の一覧を。ヨーロッパやタイなど、ABS が付くと国が変わってくる。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
B021 | YZF-R3A | 2015 | 日本 | |
B022 | YZF-R3A | 2015 | オーストラリア、 ニュージーランド |
|
B023 | YZF-R3A | 2015 | 欧州・南アフリカ | |
B024 | YZF-R3A | 2015 | UK | |
B025 | YZF-R3A | 2015 | ロシア | |
B026 | YZF-R3A | 2015 | タイ | |
B028 | YZF-R3A | 2015 | タイ | Movistar |
B029 | YZF-R3A | 2016 | 日本 | |
B02A | YZF-R3A | 2016 | オーストラリア、 ニュージーランド |
|
B02B | YZF-R3A | 2016 | 欧州・南アフリカ | |
B02C | YZF-R3A | 2016 | UK | |
B02D | YZF-R3A | 2016 | ロシア | |
B02E | YZF-R3A | 2016 | タイ | |
B02F | YZF-R3A | 2016 | タイ | Movistar |
B02G | YZF-R3A | 2016 | オーストラリア、 ニュージーランド |
Movistar |
B02H | YZF-R3A | 2017 | オーストラリア、 ニュージーランド |
|
B02J | YZF-R3A | 2017 | 日本 | |
B02K | YZF-R3A | 2017 | タイ | |
B02L | YZF-R3A | 2017 | タイ | Movistar |
B02M | YZF-R3A | 2017 | オーストラリア、 ニュージーランド |
Movistar |
B02N | YZF-R3A | 2017 | 日本 | Movistar |
B02P | YZF-R3A | 2018 | タイ |
最後に2018年からの ABS 付き YZF-R3A BR5 の年式を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
BR51 | YZF-R3A | 2018 | 欧州・南アフリカ | |
BR52 | YZF-R3A | 2018 | UK | |
BR53 | YZF-R3A | 2018 | ロシア | |
BR54 | YZF-R3A | 2018 | オーストラリア、 ニュージーランド |
|
BR55 | YZF-R3A | 2018 | 日本 | |
BR56 | YZF-R3A | 2018 | 台湾 | |
BR57 | YZF-R3A | 2018 | 欧州・南アフリカ | |
BR58 | YZF-R3A | 2018 | UK | |
BR59 | YZF-R3A | 2018 | ロシア | |
BR5A | YZF-R3A | 2018 | オーストラリア、 ニュージーランド |
BR5 になってピストン形状やプラグが変更され、キャニスターも装備されている。これは EURO4 / 平成28年排出ガス規制に対応するもの。
YZF-R3 は南極大陸以外の全ての大陸で発売されている稀有なモデルの1つ。色々な国で発売されているためにカスタムパーツも豊富で、ヨーロッパのメーカーやアジアのメーカーなど、選択肢が増えるのもメリットである。