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今日は YZF750 の年式のうち、YZF750SP の年式についてを。日本でも YZF750SP が発売されていたため見かけることはあったが、最近はほとんど目にすることがなくなってしまった。値段が高かったのもあるが、販売数が限定されていたため、元々の数が少ないことが大きく影響している。
YZF750SP 1993 4JD1 |
YZF750SP は日本で正式に発売に発売されていたものの、業者が欧州向けのモデルを輸入していたようで、輸入された車両も少量だが流通している。日本向けは馬力を制限されていたため、制限されていない輸入車の価値があったようである。
YZF750R では発売されていたオーストリア・スイス向け、USA 向けが YZF750SP では発売されていないため、日本向けを入れてもバリエーションが少ない。その YZF750SP の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
4FN1 | YZF750SP | 1993 | フランス | 78kw |
4HB1 | YZF750SPE | 1993 | オーストラリア | |
4HS1 | YZF750SP | 1993 | 欧州 | |
4HS2 | YZF750SP | 1993 | スペイン | |
4HT1 | YZF750SP | 1993 | ドイツ | 72kw |
4JA1 | YZF750SPE | 1993 | カナダ | |
4JD1 | YZF750SP | 1993 | 日本 | 56kw |
4FN2 | YZF750SP | 1994 | フランス | 78kw |
4HB2 | YZF750SPF | 1994 | オーストラリア | |
4HS3 | YZF750SP | 1994 | 欧州 | |
4HS4 | YZF750SP | 1994 | スペイン | |
4HT2 | YZF750SP | 1994 | ドイツ | 72kw |
4JA2 | YZF750SPF | 1994 | カナダ | |
4HB3 | YZF750SPG | 1995 | オーストラリア | |
4HS5 | YZF750SP | 1995 | 欧州 | |
4HS6 | YZF750SP | 1995 | スペイン | |
4HT3 | YZF750SP | 1995 | ドイツ | 72kw |
4JA3 | YZF750SPG | 1995 | カナダ | |
4JD2 | YZF750SP | 1995 | 日本 | 56kw |
4HB4 | YZF750SPH | 1996 | オーストラリア | |
4HS7 | YZF750SP | 1996 | 欧州 | |
4HS8 | YZF750SP | 1996 | スペイン | |
4HT4 | YZF750SP | 1996 | ドイツ | 72kw |
4JA4 | YZF750SPH | 1996 | カナダ | |
4HB5 | YZF750SPJ | 1997 | オーストラリア |
欧州向けを一まとめにしているが、YZF750R の 4HD と、YZF750SP の 4HS では発売国が異なっており、以下のようになっている。
code | 4HD | 4HS |
---|---|---|
country | ベルギー デンマーク ギリシャ アイルランド イタリア オランダ ノルウェー ポルトガル UK |
ベルギー アイルランド イタリア オランダ UK |
各国モデルのスペックを比較する。日本向けが発売されている初年の1993年で、違いを中心にスペックを表にする。4HS1 の欧州向けについては仕向国によって違いがあるため、UK 向けの記述とする。
code | 4FN1 | 4HB1 | 4HS1 | 4HS2 | 4HT1 | 4JA1 | 4JD1 |
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国 | FRA | AUS | GBR | ESP | DEU | CAN | JPN |
年式 | 1993 | 1993 | 1993 | 1993 | 1993 | 1993 | 1993 |
全長 | 2070 mm | 2160 | 2070 | 2160 | 2070 mm | ||
全幅 | 730 mm | 735 | |||||
全高 | 1145 mm | 1155 | |||||
装備重量 | 215 kg | 218 | |||||
2次減速比 | 39/16 (2.438) | 39/17 | |||||
M JET #1 | 125 | 128 | 125 | ||||
M JET #2 | 125 | ||||||
M JET #3 | 125 | ||||||
M JET #4 | 125 | 128 | 125 | ||||
Air JET | 70 | ||||||
P JET | 40 | 38 | 40 | ||||
PA JET | 120 | ||||||
前タイヤ | MICHELIN TX11 | ||||||
後タイヤ | MICHELIN TX23 | TX23B |
日本向けは車体サイズ以外にも、表に書かなかったが冷却水の容量も多かったりする。まず、全幅が 5mm 違っているが、ハンドルバー、バーエンド、トップブリッジを比較しても同じ部品を使っているため、測定誤差の範囲だと思われる。全高の 10mm の違いは各パーツを比較すると、リアサスペンションの違いがあるので、その差が影響しているようだけど、スクリーンの上部が 10mm も変わらないので、詳細は不明である。3kg の重量差は、乾燥重量でもあるため、どこか部品による違いなのだろうけど、どこが大きな差となっているのか確認できなかった。
次回は YZF750R のカラーについてを。その次の YZF750SP のカラーとほぼ同じになりそうな予感はしているが。