今日は GR50 の年式を。1970年代は大変だ、なんて書いた後だけど。
GR50 1979 1K8 |
GR50 は1976年2月に日本で発売された。RD50 系のエンジンを登載し、カフェレーサー風に仕上げたモデル。そんなに大きく描かなくても、というぐらい大きな GR の文字も特徴的だった。
1980年代、じゃなく1970年代なのでもちろん年を跨いでモデルコードを使いまわしている。モデル年としては1976年、1977年、1979年で、1977年モデルはモデル名が GR50II となっていた。一応、いつものように表にして。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
1K8 | GR50 | 1976 | 日本 | |
1K8 | GR50II | 1977 | 日本 | |
1K8 | GR50 | 1979 | 日本 |
モデルコードも1つだし、日本向けのみなので、あっさり終わってしまった。なので、今回はカラー一覧もついでに。
code | year | photo |
---|---|---|
1K8 | 1976 | BRANDY RED METALLIC CRYSTAL SILVER |
1K8 | 1977 | COMPETITION YELLOW CRYSTAL SILVER |
1K8 | 1979 | NEW SILVER DUST BLACK GOLD |
1977年の黄色の車体は目を惹く。燃料タンクが大きそうに見えるけど、これでも7リットルの容量。
GR50 は、GT50 ミニトレが売れていた時代に、テイストを変えて売り出した兄弟車のような感じで、GT50 ミニトレよりも早く発売終了となった。1980年代はそこそこ見かけたようなのだけど、最近はすっかり見ることがなくなった。ヘルメットが不要な時代だからこその気軽さがあって、走る楽しさもあって。危ないと言えば危ないのだろうけど、良い時代だったのだろうなと。
次回は GR80 にしようかな。今回と同じぐらいあっさり終わってしまうけど。