GR50の年式

今日は GR50 の年式を。1970年代は大変だ、なんて書いた後だけど。

GR50 1979 1K8
GR50 1K8 1979

GR50 は1976年2月に日本で発売された。RD50 系のエンジンを登載し、カフェレーサー風に仕上げたモデル。そんなに大きく描かなくても、というぐらい大きな GR の文字も特徴的だった。


1980年代、じゃなく1970年代なのでもちろん年を跨いでモデルコードを使いまわしている。モデル年としては1976年、1977年、1979年で、1977年モデルはモデル名が GR50II となっていた。一応、いつものように表にして。

code name year country remarks
1K8 GR50 1976 日本
1K8 GR50II 1977 日本
1K8 GR50 1979 日本

モデルコードも1つだし、日本向けのみなので、あっさり終わってしまった。なので、今回はカラー一覧もついでに。

code year photo
1K8 1976 BRANDY RED METALLIC
GR50 1K8 1976 A


CRYSTAL SILVER
GR50 1K8 1976 B
1K8 1977 COMPETITION YELLOW
GR50 1K8 1977 A


CRYSTAL SILVER
GR50 1K8 1977 B
1K8 1979 NEW SILVER DUST
GR50 1K8 1979 A


BLACK GOLD
GR50 1K8 1979 B

1977年の黄色の車体は目を惹く。燃料タンクが大きそうに見えるけど、これでも7リットルの容量。
GR50 は、GT50 ミニトレが売れていた時代に、テイストを変えて売り出した兄弟車のような感じで、GT50 ミニトレよりも早く発売終了となった。1980年代はそこそこ見かけたようなのだけど、最近はすっかり見ることがなくなった。ヘルメットが不要な時代だからこその気軽さがあって、走る楽しさもあって。危ないと言えば危ないのだろうけど、良い時代だったのだろうなと。

次回は GR80 にしようかな。今回と同じぐらいあっさり終わってしまうけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*