XVZ13/XVZ1300 のことを書いていたら3週間近くかかってしまい、すっかりその間のことが抜けてしまった。
まず、日本向けにいくつか新色が出ているようなので、そのことについて。
GPD150 2018 [NMAX 155] |
ここ1か月ほどで、スクーターなどを中心に新色の発表があった。4月から新しい生活を始める人向けの商戦が始まったのでしょう。他社は新製品を発表しているなか、ヤマハは新色追加が多くて少し寂しい感じもする。
まずは、1月26日にジョグ ZR の新色が発表された。2月10日に発売となっているので、既に発売済。このホイール色は珍しい。
CE50ZR 2018 [JOG ZR] |
今のところモデルコードは不明で、これまで 3P3 を使っていたが、昨年発売した 2018年モデルの MotoGP Edition で 3P3Y が割り振られて 3P3 は使い切ってしまったため、新たに振り直されることになる。2月10日発売にも関わらず、ヤマハの部品情報検索ではまだ掲載されていない。
2018年3月27日追記 2017年モデルの 3P3S に、車体色の追加と言う形で掲載されていた。やはり、このモデルだけのためにモデルコードを使うのは躊躇したようである。 |
同じく1月26日にビーノ XC50D の新色が発表された。2月10発売で、色はパールシアン。正式は色名は「PALE CYAN PEARL 2(ペールシアンパール2)」となる。
XC50D 2018 2WPF [Vino Deluxe] |
モデルコードは 2WPF で、このモデルコードでのカラーは
MAT DARK GRAYISH LEAF GREEN METALLIC 2
DARK REDDISH GRAY METALLIC 2
LIGHT YELLOWISH GRAY SOLID 4
DARK GRAYISH BLUE METALLIC A
PALE CYAN PEARL 2
WHITE METALLIC 1
となっている。MAT DARK GRAYISH LEAF GREEN METALLIC 2 は XC50X では発売されていたが XC50D では初めてなので新色と言えば新色なのだけど、プレスリリースでは特に書かれていない。前の XC50D である 2WPA からは、
PURPLISH RED METALLIC 5
MAT DARK GRAY METALLIC 1
BLACK METALLIC X
MAT DARK BLUISH GRAY METALLIC 2
の色がなくなっている。この4色は売り上げが悪かったのだろうか。さらに 2WP はちょくちょくモデルコードが飛んでいるので、その間の予定されていたモデルについても想像してしまう。
続けて 1月30日に BW’S 125 の新色が発表された。黄色とマットチタンの2色で、こちらも2月10日発売なので発売済。
YW125 2018 BG12 [BW’S 125] |
モデルコードは BG12 で、このモデルは昨年7月の時点で発売予定になっていたので、かなり遅れていたことになる。当初の発売時期については、ヤマハの部品情報検索でも確認できる。
同じく1月30日に CYGNUS-X SR の新色が発表になった。こちらも2月10日発売なので、発売済。色はマットダークブルーとマットブラックの2色。マットダークブルーのホイールは色もデザインも2018年モデルのジョグ ZR と同じようである。
XV125SR 2018 [CYGNUS-X SR] |
ジョグ ZR と同様に、発売済にも関わらずヤマハの部品情報検索ではまだ掲載されていない。そのためモデルコードは不明だが、引き続き BF9 を使って BF95 になると思われる。
2018年4月20日追記 2017年モデルの BF92 に、車体色の追加されていた。1年も前に6色で発売されると書いていて、それが揃った形となった。昔書いた記事を読み返していて気が付いた。 |
同じく1月30日に NMAX の新色が発表になった。こちらも2月10日発売なので、既に発売済。色はブルーとマットグレーの2色。
GPD125 2018 BV3A [NMAX] |
モデルコードは引き続き BV3 を使って BV3A となる。せっかくなので、BV3 のモデルコード一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
BV31 | GPD125-A | 2014 | 欧州、南アフリカ | |
BV32 | GPD125-A | 2017 | フランス、ベルギー | MBK OCITO |
BV33 | GPD125-A | 2017 | UK | |
BV35 | GPD125-A | 2017 | 日本 | |
BV36 | GPD125-A | 2017 | 韓国 | |
BV37 | GPD125-A | 2018 | 欧州、南アフリカ | |
BV38 | GPD125-A | 2018 | フランス、ベルギー | MBK OCITO |
BV39 | GPD125-A | 2018 | UK | |
BV3A | GPD125-A | 2018 | 日本 | |
BV3B | GPD125-A | 2018 | 韓国 |
BV34 が抜けているが、私の調査不足なのか発売取りやめになったモデルなのか、不明である。
NMAX とは排気量違いの兄弟モデル NMAX 155 も同様に発表されている。こちらは NMAX よりも10日ほど遅い2月8日の発表で、発売日も3月20日となっている。NAMX 155 はマットブラックと青の2色。
GPD155 2018 [NMAX 155] |
この NMAX 155 は発売日前なのもありモデルコードが不明だが、BV4 が引き続き使われそうである。
2018年3月27日追記 モデルコードは BV4 が使われて BV48 となった。 |
最後に、NMAX 155 と同日に発表された FJR1300AS/A の新色について。マットブルーが発売となり、発売日は2月20日である。
FJR1300AS 2018 B958 |
モデルコードは FJR1300AS は B958 に、FJR1300A は B88H となる。
ということでここ1か月ぐらいに日本で発表になった新色についてでした。