XT400の年式

XT シリーズの続きで、今日は XT400 についてを。

XT400 1982 5Y7
XT400 5Y7

XT400 は大きく分けて2つの世代があり、1つは1980年代前半に発売された XT400 と、もう1つは1990年代に発売された XT400E と。399cc と日本以外では特殊な排気量だったため、発売されたのは日本とヨーロッパのみであった。


1980年代の XT400 は XT500 の発売されていない数年間に発売され、その後の XT350 に繋がった。1990年代の日本の XT400E は、XT600E の日本向けとして排気量を日本市場に合わせて発売された。そんな XT400 の年式を。

code name year country remarks
5F0 XT400 1981 フランス
5Y6 XT400 1982 欧州
5Y7 XT400 1982 日本
28L XT400 1983 フランス、スウェーデン
4DW1 XT400E 1991 日本 ARTESIA
4DW2 XT400E 1992 日本 ARTESIA

XT400E では ARTESIA(アルテーシア) のペットネームが付けられていた。発売当初は「アルティシア」とカタログにあったのだが、web 版パーツカタログの部品情報検索では、「アルテーシア」となっていて統一感がない。さらに間違いだと思うが、ヤマハ発動機の Product History のページでは「Attesia」となっていたりして、そんなことからも人気が無かったのかなと思ってしまう。

YAMAHA PRODUCT HISTORY

ガンダムブームの影響もあるのか、「アルテシア」と表記している web ページを散見できる。そもそもの ARTESIA はヤマハの説明によると、「フランス北部のアルトア地方の人々」の意味とのことらしく。遠い異国の地で自分達の呼称を付けられた自動二輪車が発売されるというのは、どんな気分なのだろうか。例えばブラジルで「浜っ子」と付けられた自動二輪車が発売されたとしても、ピンとこないけど。

モデル数が少ないので、今日はカラーリングも入れてしまおうかと。

code year photo
5F0 1981 NEW YAMAHA BLACK
XT400 5F0
5Y6 1982 WHITE
XT400 5Y6


AROMA GREEN
(写真なし)
5Y7 1982 WHITE
XT400 5Y7
28L 1983 CHAPPY RED
XT400 28L


WHITE
(写真なし)


YAMAHA BLACK
XT400 28L
4DW1 1991 FARAWAY BLUE
XT400E 4DW1
4DW2 1992 STRONG BLUE
XT400E 4DW2

10年経つとこうやって進化するのかとわかる。
この流れで、次も XT シリーズにしようか、どうしようか。


「XT400の年式」への4件のフィードバック

  1. 81年が2バルブで82年から4バルブになってすぐ引っ込めちゃったんですかね、それだけ需要がなかったということでしょうか。
    それでも10年ほどたってもう一度、今度はセルを付けて出してまたミイラ化。
    ビジネス的に成功しそうにないことをもう一度繰り返す理由はやっぱり真のデュアルパーパスとはソコソコの排気量が必要との観点からなんでしょうか、間違ってないことと成功とはイコールではないのかメーカーの出しつづける体力がないのかYAMAHAが出せば文句もいわず指名買いする人口が少すぎるのか。

    1. ヨーロッパでは他の排気量との兼ね合いもあるので、難しいところですね。ヤマハもどこにバランスをもっていくか、探っていたのじゃないでしょうか。

  2. これ乗ってました!
    XL250Sからの乗り換えで、トルクには驚きました。
    スタートダッシュでフロントが自然に上がりましたから。
    ただ、輸出モデル550からのボアダウンで400ccの車重に対し、前後ドラムブレーキはあまりに非力。
    お蔭で、交差点直進中に対向無理やり右折に正面衝突!
    警察から、道路にブレーキ痕が無いと指摘され、、、、フルブレーキでもロックしない(できないん)ですよ~これ。

  3. フロントは完全に握力勝負ですね。オフロード用と
    言ってしまえばそれまでですが。
    もっと重くて馬力のあるXT550は、さらに上をいって
    いると思うと、逆に乗ってみたくなってきます。

yml へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*