|
YJ50R ついでに、YJ50 の JOG APRIO(ジョグアプリオ)の年式についてを。
YJ50 1997 4LV3 [JOG APRIO Type 2] |
YJ50 の JOG APRIO は1994年から発売されたモデルで、6リットルの大容量燃料タンクや、大きなメットインスペースにより、人気が出たモデル。タイミング良くヤマハ発動機がスポンサーとなっているジュビロ磐田の中山選手がワールドカップ予選で活躍したこともあり、中山選手の CM を打ち出してさらに知名度があがった。
個人的にも私の周りに何人か乗っている人がいたし、街中ではよく見かけたので、非常に売れているモデルだった。
機能的にもプロモーション的にもうまく時代をつかまえた感じ。しかし YJ50 は日本向けのみのモデルで、日本では評判が良かったが海外では発売されなかった。その YJ50 JOG APRIO のモデル一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
4JP1 | YJ50 | 1994 | 日本 | |
4JP2 | MT09 | 1994 | 日本 | Summer ver. |
4LV1 | YJ50EX | 1994 | 日本 | EX |
4JP3 | YJ50 | 1995 | 日本 | |
4JP4 | YJ50 | 1995 | 日本 | Special |
4LV2 | YJ50S | 1995 | 日本 | TYPE 2 |
4JP5 | YJ50 | 1996 | 日本 | |
4JP6 | YJ50 | 1996 | 日本 | Special |
4LV4 | YJ50S | 1996 | 日本 | TYPE 2 |
4JP7 | YJ50 | 1997 | 日本 | |
4LV3 | YJ50S | 1997 | 日本 | TYPE 2 |
4JP8 | YJ50 | 1998 | 日本 | |
4JP9 | YJ50 | 2000 | 日本 | |
4JPA | YJ50 | 2001 | 日本 |
TYPE 2 は JOG Z のエンジンを搭載し、馬力は上限いっぱいの7.2 馬力で、ディスクブレーキなどを装備しているモデル。見た目は似ているが、走りは全く別物のモデルだった。その前身となるのが、YJ50EX で、ディスクブレーキなどを搭載していた。
今となってはだいぶ見る機会が減ってしまっているのが惜しいところだけど、同じようなコンセプトで新しいモデルを発売しないかなと期待をしながら。
次回は写真が揃っていれば TJ50 のカラーの予定。