|
週末は、次に何を書こうかと考えていて。書きかけの没ネタを見てみたら、情報不足だったり、これ書いたらヤマハに怒られるだろうな、というものだったり。その中で TDR125 があったので、今日は TDR125 の年式について。
TDR125 1993 4GW1 |
TDR125 と言っても大きく2種類に分けることができて、1992年までのベルガルダ製の TDR125 と、1993年以降の日本製の TDR125 と。私がもっている情報が日本寄りなのもあるし、ベルガルダ製のは古いのもあるし、ベルガルダの情報が少ないのもあって、ベルガルダ製の TDR125 については不明な部分が多い。なので、わかる範囲で。
まずは、不明点が多いベルガルダ製の TDR125 について。1980年代終わりのヨーロッパなので、モデルコードを再利用していて少しわかり辛い。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
3SH1 | TDR125(’89) | 1989 | 欧州 | |
3XE1 | TDR125 | 1990 | スイス | |
3SH1 | TDR125(’91) | 1991 | 欧州 | |
3XD1 | TDR125 | 1991 | フランス | |
3XE2 | TDR125 | 1992 | スイス |
1989年の 3SH1 では、フランス向けを含んでいたが、1991年の 3SH1 ではフランス向けは外れて 3XD1 のモデルコードとなった。3XE1/3XE2 については、オーストリアも含んでいる可能性があるのだけど、確認がとれなかった。
続けて、日本製の TDR125 についてを。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
4FU1 | TDR125 | 1993 | フランス | |
4GW1 | TDR125 | 1993 | 欧州 | |
4GX1 | TDR125 | 1993 | スイス、オーストリア | |
4FU2 | TDR125 | 1994 | フランス | |
4GW2 | TDR125 | 1994 | 欧州 | |
4GX2 | TDR125 | 1994 | スイス、オーストリア | |
4FU3 | TDR125 | 1995 | フランス | |
4GW3 | TDR125 | 1995 | 欧州 | |
4GX3 | TDR125 | 1995 | スイス、オーストリア | |
4FU4 | TDR125 | 1996 | フランス | |
4GW4 | TDR125 | 1996 | 欧州 | |
4GX4 | TDR125 | 1996 | スイス、オーストリア | |
4GX5 | TDR125 | 1997 | スイス、オーストリア | |
5AE1 | TDR125 | 1997 | フランス | |
5AN1 | TDR125 | 1997 | ドイツ | |
5AN2 | TDR125 | 1997 | 欧州 | |
4GX6 | TDR125 | 1998 | スイス、オーストリア | |
5AE2 | TDR125 | 1998 | フランス | |
5AN3 | TDR125 | 1998 | ドイツ | |
5AN4 | TDR125 | 1998 | 欧州 | |
4GX7 | TDR125 | 1999 | スイス、オーストリア | |
5AE3 | TDR125 | 1999 | フランス | |
5AN5 | TDR125 | 1999 | ドイツ | |
5AN6 | TDR125 | 1999 | 欧州 | |
4GX8 | TDR125 | 2000 | スイス、オーストリア | |
5AE4 | TDR125 | 2000 | フランス | |
5AN7 | TDR125 | 2000 | ドイツ | |
5AN8 | TDR125 | 2000 | 欧州 | |
4GX9 | TDR125 | 2001 | スイス、オーストリア | |
5AE5 | TDR125 | 2001 | フランス | |
5AN9 | TDR125 | 2001 | ドイツ | |
5ANA | TDR125 | 2001 | 欧州 | |
4GXA | TDR125 | 2002 | スイス、オーストリア | |
5AE6 | TDR125 | 2002 | フランス | |
5ANB | TDR125 | 2002 | ドイツ | |
5ANC | TDR125 | 2002 | 欧州 |
2000年に USA へ輸出されたと情報があるのだが、確認が取れなかった。
同じヨーロッパ向けでも、馬力などの他に外観の違いがあった。2002年のモデルで比較してみる。
TDR125 2002 5ANC |
まず、わかりやすいのが、後マッドフラップの長さ。フィンランド、スウェーデン、スイス、オーストリア、ドイツ向けはマッドフラップが延長されている。
もう1つ写真では少しわかり辛いが、パッセンジャー用のステップにゴムが使われているかの違いがある。ドイツ向けではこのゴムが使われている。なので写真下はドイツ向けとわかる。その他にも、1998年モデルまではオーストリア向けにサイドリフレクタが装備されていたりと、細かな違いがいくつかある。
明日は写真が揃っていればカラー一覧にしたいところだけど、少なくともベルガルダ製のは無理だな。