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今日は FZR の中でも特異な FZR150 の年式について。
FZR150 1990 3KW1 |
1990年に台湾で発売され、その後シンガポールでも発売されたモデル。FZR と言えば水冷並列4気筒のイメージなのだけど、この FZR150 は空冷 V 型2気筒というまさかのエンジンが搭載されていた。それだけならまだしも、GENESIS の文字を入れていて、いやいやいやと突っ込みたくなる。
この V ツインエンジンは、後に XV125 Virago のエンジンとなった元になるエンジンで、6速ギアを搭載しており、150cc という排気量は当時の台湾の排気量規制の上限にあたる。当時ヤマハの
125cc エンジンのラインナップにはシングルエンジンしかなかったし、かと言って 150cc の四気筒は現実的ではないので、V ツインになったようだけど、V じゃなくても良かったのじゃないかと思えてくる。そんな FZR150 の年式を。
code | name | year | country | remarks |
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3KW1 | FZR150 | 1990 | 台湾 | |
3KW3 | FZR150 | 1991 | 台湾 | |
3KW2 | FZR150 | 1992 | 台湾 | |
3KW4 | FZR150 | 1992 | シンガポール | |
3KW5 | FZR150 | 1994 | シンガポール | |
3KW6 | FZR150 | 1996 | 台湾 |
90年代だけど、発売数の少ないシンガポールモデルとなると情報が少なく、少し不確定な情報となっている。
この FZR150 には兄弟車がいて、ネイキッド版の FZ150 というモデルが存在していた。
FZ150 1990 3YB1 |
フレームは FZR150 と同じで、FZR150 と同様に台湾とシンガポールで発売されていた。FZ150 の方がカウルがない分、V ツインエンジンの搭載された様子がわかりやすい。この FZ150 にも「PERFORMANCE BY GENESIS」の文字が入っていて、少し笑ってしまう。
FZR150 は当時日本で発売されていた FZR250 から部品が流用されているのかと思って部品を見たり写真を比較してみたが、全くと言って良いほど別物だった。1992年の FZR150 3KW2 と1991年の FZR250 の 3LN5 の写真を比較してみる。
FZR150 1992 3KW2 |
FZR250 1991 3LN5 |
この V ツインエンジンの FZR150 がどのような走りをしていたかとか、レッドゾーン手前の 12000rpm のときはどんな音がするのかとか、気になってしまう。別な角度から考えると、XV125 にこの4バルブ6速ギアエンジンを乗せ換えるのも面白そうである。すんなり乗るかどうかはわからないが。