FZX250の年式

今日は FZX250 ZEAL の年式についてを。と言っても、年式的には1991年と1992年しかなく、1992年モデルが1999年頃まで継続的に発売されていた。

FZX250 1992 3YX2 [ZEAL]
FZX250 3YX2

特徴的なスタイリングは今でも目を惹くものがあり、走りも4気筒の GENESIS エンジンで申し分ないものだった。


いつものように、モデルコード一覧を。一覧と言うほどないけど。

code name year country remarks
3YX1 FZX250 1991 日本 ZEAL
3YX2 FZX250 1992 日本 ZEAL

1992年モデルの 3YX2 がオーストラリアに輸出されていた。日本向けモデルをそのままオーストラリアに輸出しているだけかと思っていたが、ヘッドライトがカウル付きのものに変更されているし、きちんと VIN が打たれているため海外に輸出する前提のモデルのようである。オーストラリアは年式に厳密なのでモデルコードを新たに振ったかと探してみたが、その痕跡はなく。VIN で検索してみると、やはり 3YX2 と出てきた。

オーストラリアに流通しているのは、1998年モデルや1999年モデルと書かれている車体がほとんど。オーナーズマニュアルも1997年10月の日付になっている。しかし、VIN を見る限り1992年となっているので扱いがどのようなものだったのかよくわからなくなってくる。深く考えると眠れなくなるので、このへんにしておくことに。

明日はFZX250のカラーの予定。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*