|
今日は SR125 の年式についてを。1980年代に入ってしまうので、本当は避けたいところなのだけど。
SR125 2000 3MW9 |
そして、1990年代に発売された中国向け SR125Z は除外することに。単純に情報がないという理由なのだけど。
SR125 は1981年に日本で発売され、翌年ヨーロッパでも発売される。ヨーロッパでは日本よりも長く2000年まで発売された。その後ヨーロッパでは、シティ向け 125cc クラスのマニュアルトランスミッション車は TW125 に移行し、さらに YBR125 と続いて行く。
そんな SR125 の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5N0 | SR125 | 1981 | 日本 | |
10F | SR125SE | 1982 | 欧州 | |
19W | SR125L | 1982 | 日本 | 教習用 |
2JW | SR125 | 1987 | スペイン | |
3LB1 | SR125L | 1988 | 日本 | 教習用 |
3MW1 | SR125 | 1989 | フランス | |
3MW2 | SR125 | 1989 | 欧州 | |
4DD1 | SR125L | 1991 | 日本 | 教習用 |
3MW3 | SR125 | 1992 | 欧州 | |
4DD2 | SR125 | 1995 | 日本 | |
4DD3 | SR125T | 1995 | 日本 | |
3MW5 | SR125 | 1996 | 欧州 | |
4WP1 | SR125 | 1996 | 日本 | |
4WP2 | SR125L | 1996 | 日本 | 教習用 |
3MW6 | SR125 | 1997 | 欧州 | |
4WP3 | SR125B | 1997 | 日本 | |
4WP4 | SR125L | 1997 | 日本 | 教習用 |
3MW7 | SR125 | 1998 | 欧州 | |
3MW8 | SR125 | 1999 | 欧州 | |
3MW9 | SR125 | 2000 | 欧州 |
1980年代は同じモデルコードで別の年式のものを発売していたりするので、もう少し書けると言えば書けるのだけど、未確認のものもあるので省略している。1993年にシンガポールでも発売され、モデルコードは 4JV1 だったと資料もあるが、未確認のため上記表には入れなかった。
日本では発売終了となって20年経つ SR125 だが、ヤマハ系の教習所であるヤマハテクニカルセンターで、現役で教習車と使用している。見方を変えれば、メンテナンスさえしていれば、20年以上酷使しても乗ることができるとも言える。
SR125L 1996 4WP2 |
教習車として使用し続けているという裏を考えると、ヤマハ発動機はベーシックスタイル 125cc クラスのマニュアルトランスミッション車を SR125 以降日本で発売していないことになる。そう思うと、YBR125 辺りを正式販売させても良かったのじゃないかと考えてしまう。
明日は、画像が揃っていないだろうけど、SR125 のカラーにするか、挫折して更新なしのどちらかになる予定。