ニュージーランドでは販売店に AG125 が並んでいるようなのだけど、ヤマハニュージーランドの web ページには AG125 の詳細は出ていない。こまめにページのチェックをしていたのだけど、先にヤマハ南アフリカの web ページに掲載された。
AG125 2017 BF81 |
今日はそこでわかったことなどを書こうかと思う。
パーツカタログをじっくり見ればわかったことなのだけど、ヤマハ南アフリカの web ページを見て気が付いたことが2つ。
AG125 2017 BF81 |
まず、ミッションがボトムニュートラルなこと。これは AG100 / AG200 から受け継いだのでしょう。個人的にロータリーミッションは乗ったことがあるが、ボトムニュートラルは無いので便利なのか不便なのか判断が付かない。
そして、燃料タンクのキャップに鍵が付いていない。公道を走ることができる装備があるのだけど、やはり農牧場で使われることがメインと考えられているようである。気になって調べてみたが、オーストラリア・ニュージーランド仕様も同様に鍵がないようである。
ヤマハ南アフリカに掲載されている AG100 / AG200 のスペックと比較してみる。
model | AG100 | AG125 | AG200F |
---|---|---|---|
year code |
不明 不明 |
2017 BF81 |
2015 BP23 |
エンジン | 2 ストローク | 4 ストローク | 4 ストローク |
排気量 | 97 cc | 124 cc | 196 cc |
ボア×ストローク | 52.0 × 45.6 mm | 54.0 × 54.0 mm | 67.0 × 55.7 mm |
圧縮比 | 6.6:1 | 10.0:1 | 9.5:1 |
馬力 | 6.3 kW | 7.3 kW | 11.8 kW |
トルク | 10.0 Nm | 11.6 Nm | 17.0 Nm |
全長 | 2110 mm | 2100 mm | 2135 mm |
全幅 | 930 mm | 940 mm | 930 mm |
全高 | 1080 mm | 1095 mm | 1110 mm |
最低地上高 | 235 mm | 225 mm | 245 mm |
装備重量 | 99 kg | 113 kg | 112 kg |
燃料容量 | 10 L | 11 L | 11 L |
スタータ | キック | キック/セルモータ | キック |
AG125 は AG200 より重いのが気になるところ。
AG125 の購入を少し考えていたのだけど、燃料キャップとボトムニュートラルが引っかかってしまう。どちらも少しお金を掛ければなんとかなりそうな感じではあるが。
AG125 が発売になり、この流れだと AG100 は発売終了になってしまうかもしれない。AG100 は DT125 / DT175 と共に現役のモデルの中では最古の部類に入るものである。
英語版の wikipedia には、AG100 がアフリカで健康面での命を守る役割を担っていたり、エボラの拡大を防いでいたり、結核やマラリアの患者をフォローアップしたりと役立っていることが書かれている。
この AG125 も同じようにアフリカでも活躍してくれるのでしょう。