YB-1 FOURの年式

やっぱり 50cc を取り上げることが少ないので、何か良い感じのモデルは無いかと考えて、今日は YB-1 FOUR の年式について。

YB-1 2000 5JE1
YB-1 5JE1

始めは YB-1 で括ろうと思ったのだけど、2ストロークの YB-1 とモデルコードが同じ YB50 を入れてくると1985年まで遡ってしまうので、YB-1 FOUR ということにした。年式一覧には、YB-1 FOUR のモデルコード 5JE の YB50 も入れることに。


と言うことで、YB-1 FOUR と、同じモデルコードの YB50 の年式一覧を。国は日本のみなので、フレーム型式を入れた。

code name year frame remarks
5JE1 YB-1 2000 UA05J
5JE2 YB50 2000 UA05J
5JE3 YB-1 2001 UA05J
5JE4 YB50 2001 UA05J
5JE5 YB50 2006 UA05J
5JE6 YB-1 2006 UA05J

YB50 は大型キャリアを装備したビジネス向けで、バックボーンフレームとしては国内ヤマハ最後のビジネスモデルだった。

YB50 2000 5JE2
YB50 5JE2

YB-1 は見かけることがあったが、YB50 を見かけた記憶はないぐらいだった。それぐらい販売数は少なかったと思う。ライバルの CD50 でも、ビジネス用途で使っているのを見たことがないぐらいなので、どちらも時代の遺物になりかけていたのかもしれない。

もう少し販売を続けていれば、ひょっとしたら Sport Heritage 路線にラインナップできたかもしれない。ひょっとしたら復活も、それは無理か。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*