|
今日はベトナムとインドネシアで発売されていた TK115 LEXAM の年式についてを。
2010年にベトナムで発売され、翌年にはインドネシアでも発売された。しかし、その2011年が最後のモデルとなってしまう。
ヤマハが小型CVT機構「Y.C.A.T.」を開発し満を持して発売したものの、予想を下回る販売数となったようである。
Y.C.A.T. |
機構のフィーリングに問題があったのか、市場の要求を読み間違えたのか。個人的には足の置き場所が不自然のように見えるというか、幅がありすぎるというか。
TK115 フットレスト |
前置きが長くなったが、TK115 の年式を。TK115C は TK115 のキャストホイール版となる。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
15C1 | TK115 | 2010 | ベトナム | |
15C2 | TK115C | 2010 | ベトナム | |
15C3 | TK115 | 2011 | ベトナム | |
15C4 | TK115C | 2011 | ベトナム | |
40D1 | TK115C | 2011 | インドネシア |
この後、Y.C.A.T. の名前を聞くことが無くなってしまう。悪くはない仕組みだと思うのだけど、CVT だったらわざわざアンダーボーンでなくスクーターに乗る、という人が多かったのかもしれない。
TK115 2010 15C2 [LEXAM] |
対するホンダの REVO AT は売れたのだろうか。情報がないのでわからないが、売れなかった気がする。