2PPは何なのか

いきなり 2PP と書かれてもわからないと思うが、モデルコードが 2PP の機種のことである。

MTM850 2016 B901 [XSR900]
MTM850 B901

2PP のモデルコードは何なのかを少し考えたいと思う。


MT-09 Tracer や XSR900 のパーツカタログには、2PP で始まるパーツが出てくる。
しかし、モデルコードが 2PP のモデルは存在しない。じゃ、このモデルは何なのか。多分だけど発売が計画されていたが何らかの理由で中止になったモデルじゃないかと。その 2PP はどんなモデルだったのか予想してみたい。

まず、MT-09 Tracer のパーツカタログで確認をすると、大きな部品で 2PP が付くのは。
・ラジエター
・マフラー
・リアフレーム
・サイドカバー
・リアショック
・フロントフォーク
・ガソリンタンク
・シート
・ハンドル
・ウィンドシールド
・ヘッドライト
かなりのものである。MT-09 Tracer に似ていて、発売されそうなモデルがモーターショーか何かで発表されたか考えた瞬間、MWT-9 が浮かんだ。

MWT-9
MWT-9

エンジンが同じなのでマフラーも同じものが使えるなどと思ったが、フロントフォークは全く違うし、ヘッドライトやウィンドシールドも似つかないもの。可能性的には低いかもしれない。

じゃ、パーツカタログの部品番号を全て抜き出して、そこから考えてみることにする。パーツカタログから部品番号を拾い、複数使われている部品も1つとして数え、色違い、サイズ違いのものも1つにする。2PP の部品の割合を出してみた。

モデル コード 年式 2PP 部品数 割合
MT-09 1RC1 2014 0 0 %
MT-09 Tracer 2SC1 2015 132 11.1 %
XSR900 B901 2016 9 0.8 %

わかることは、2014年の MT-09 には 2PP の部品が出てこない。調べると、2015年の MT-09 には出てくるので、2PP のモデルは2015年以降のモデルだったことがわかる。さらに部品割合から XSR900 よりも MT-09 Tracer に近いものとなる。

MT-09 Tracer の部品構成を表にしてみる。

2SC1 parts percentage

2SC1 のモデルコードなのに、2SC が付く部品は20しかなく、2PP は132もあることがわかった。

ここでようやく閃いた。2SC1 の部品で 2SC が付くものをチェックし、気になるところを確認して 2PP が何かわかった。

モデルコード 2PP は MT-09 Tracer の ABS 無しモデル

2SC1 での ABS 周りの部品では 2PP が使われていないため、MT-09 Tracer の ABS 無しモデルということでほぼ確定でしょう。そのモデルが、部品番号が付けられるほど発売が進められたけれど、規制や管理コストの関係で中止となったのでしょう。

MT09TRA 2015 2SC1 [MT-09 Tracer]
MT09TRA 2SC1

実はこの記事を書き始めたときは「わからなかった」と締め括るつもりだったが、書いたりまとめたりしていて判明した。そんなこともたまにはあるのだな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*