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今日はヨーロッパで発売されていた VP125 X-City / Cityliner の年式を。
VP125 2008 16P1 [X-City] |
VP125 はフランスの MBK 工場製のモデルで、ヤマハ扱いだと X-City、MBK 扱いだと Cityliner という名前で発売されていた。
モデルコードは 16P が使われていて、2008年から2012年まで発売されていた。ヨーロピアンテイストのデザインだけど、販売期間が短かったところからすると、あまり人気がなかったのかもしれない。そんな VP125 の一覧を。
code | name | year | country | remarks |
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16P1 | VP125 | 2008 | 欧州 | X-City |
16P2 | VP125 | 2008 | フランス、ベルギー | Cityliner |
16P3 | VP125 | 2009 | 欧州 | X-City |
16P4 | VP125 | 2009 | フランス、ベルギー | Cityliner |
16P5 | VP125 | 2010 | 欧州 | X-City |
16P6 | VP125 | 2010 | フランス、ベルギー | Cityliner |
16P8 | VP125 | 2011 | 欧州 | X-City |
16P9 | VP125 | 2011 | フランス、ベルギー | Cityliner |
16PA | VP125 | 2012 | 欧州 | X-City |
16PB | VP125 | 2012 | フランス、ベルギー | Cityliner |
2012年モデルは2015年頃まで販売されていたようである。
VP125 の良いところは、同じフレームで VP250 が販売されているほど 125cc クラスとしては剛性のあるフレームで大柄だったこと。
VP250 2007 5B21 [X-City 250] |
逆に言うと 125cc としては大きくて重かったとも言える。地味な印象を受けるものの、軽量アルミホイールやリアのディスクブレーキなど装備は充実していた。これも、250cc と共通化のための好影響。
VP125 2011 16P8 リア周り |
燃料タンクが 10.5 リッターなのもあり、ストップ&ゴーの少ないロングツーリングでは快適だっただろうなと想像できる。
明日は、写真が揃っていれば VP125 のカラー一覧を。MBK の写真が揃ってない気がするけど。