VP250 X-Cityの年式

先日、VP125 のことを書いた。VP300 は前に書いたので、VP シリーズの残りは VP250 になった。せっかくなので、この機会に書くことにする。

VP250 2007 5B21 [X-City]
VP250 5B21

VP250 は MBK での製造であったが、VP125 と違って MBK 版での発売はされなかった。なので、ヤマハからの X-City のみ。


モデルコードは 5B2 で、年式としては2007年から2015年のモデルであった。存在が派手ではなくヨーロッパ向けなので日本人には馴染みが薄い。その影響か私も2015年まで売っていたことに書いていて気が付いたぐらい。
そんな VP250 の年式一覧を。

code name year country remarks
5B21 VP250 2007 欧州 X-City
5B22 VP250 2008 欧州 X-City
5B23 VP250 2009 欧州 X-City
5B26 VP250 2009 欧州 X-City
5B24 VP250 2010 欧州 X-City
5B28 VP250 2010 欧州 X-City
5B27 VP250 2011 欧州 X-City
5B29 VP250 2012 欧州 X-City
5B2B VP250 2013 欧州 X-City
5B2C VP250 2015 欧州 X-City

モデルコードの抜けがあったり、順番が変わっていたりする。噂では ABS 付きモデルが出る予定があったとかで、抜けはその影響ではないかと考えている。

この VP250 はよくわからない部分も多く、例えば2009年のモデルコード 5B23 と 5B26 には構造的に違いがないように見える。パーツカタログをじっと睨んでも、やはり同じ。なぜモデルコードが分けられているのか、間を2つ飛ばしたのかが見えてこない。
パーツカタログを見ると、ホイールは Veleg Jinfei 製と Zhongnan Aluminum 製の2種類あり、フロントフォークについては Paioli Meccanica 製と ENDURANCE 製と KAIFA Industry 製の3種類がある。ひょっとすると、この組み合わせでモデルコードが違ってくるのかもしれない。

年式毎のホイールの種類を表にしてみる。

5B21 5B22 5B23 5B26 5B24 5B28 5B27 5B29 5B2B 5B2C
Jinfei
ZNA

フロントフォークの種類も表にしてみる。

5B21 5B22 5B23 5B26 5B24 5B28 5B27 5B29 5B2B 5B2C
Paioli
ENDURANCE
KAIFA

実際のところどのぐらい性能が違うのか、乗り比べるのも面白そうである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*