ヤマハのフラッグシップの1つ VMAX について。VMAX は2009年にモデルチェンジをして、排気量が 1199cc から 1679cc になり、見た目も大きく変わった。
VMAX 2010 2S38 |
主に北米で売れており、USA が主戦場となっている。2009年以降のモデルコードは 2S3 で、使い切ってしまってからは 2CE となる。
まずは、北米向けモデルコードの一覧を。実を言うと、全モデルコードを入れようと思っていたけど、だいぶ長くなったので北米向け限定にした。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
2S31 | VMX17Y | 2009 | USA (exc. CAL) | |
2S32 | VMX17YC | 2009 | California | |
2S33 | VMX17Y | 2009 | Canada | |
2S38 | VMX17Z | 2010 | USA (exc. CAL) | |
2S39 | VMX17ZC | 2010 | California | |
2S3A | VMX17Z | 2010 | Canada | |
2S3E | VMX17A | 2011 | USA (exc. CAL) | |
2S3F | VMX17AC | 2011 | California | |
2S3G | VMX17A | 2011 | Canada | |
2S3L | VMX17B | 2012 | USA (exc. CAL) | |
2S3M | VMX17BC | 2012 | California | |
2S3N | VMX17B | 2012 | Canada | |
2CE1 | VMX17D | 2013 | USA (exc. CAL) | |
2CE2 | VMX17DC | 2013 | California | |
2CE3 | VMX17D | 2013 | Canada | |
2CE5 | VMX17E | 2014 | USA (exc. CAL) | |
2CE6 | VMX17EC | 2014 | California | |
2CE7 | VMX17E | 2014 | Canada | |
2CEC | VMX17F | 2015 | USA (exc. CAL) | |
2CED | VMX17FC | 2015 | California | |
2CEE | VMX17F | 2015 | Canada | |
2CEG | VMX17G | 2016 | USA (exc. CAL) | |
2CEH | VMX17GC | 2016 | California | |
2CEJ | VMX17G | 2016 | Canada |
そしてカラーの一覧。最近、カラー名も入れた方が良いのじゃないかと思ってきたので、実験的に入れてみた。
code | year | colour |
---|---|---|
2S31 2S32 2S33 |
2009 | BLACK METALLIC M |
2S38 2S39 2S3A |
2010 | DEEP RED METALLIC K |
2S3E 2S3F 2S3G |
2011 | DARK GRAY METALLIC G |
2S3L 2S3M 2S3N |
2012 | MAT BLACK 2 |
2CE1 2CE2 2CE3 |
2013 | VERY DARK VIOLET METALLIC 1 |
2CE5 2CE6 2CE7 |
2014 | MAT GRAY METALLIC 3 |
2CEC 2CED 2CEE |
2015 | VERY DARK RED METALLIC 2 |
2CEG 2CEH 2CEJ |
2016 | DARK PURPLISH BLUE METALLIC L |
妥協をしない造りで見ただけで素晴らしさを感じられるのだけど、その分値段にも跳ね返ってしまった。販売するのも条件があったりして、ちょっと気軽に買うモデルでは無くなってしまう。排気量も値段も半分ぐらいのモデルが出たら面白そうなんだけど。