日本のVMAX(VMX17)の年式

昨日北米の VMAX について書いたので、日本の VMAX についても。

VMAX 2016 2CEP
VMAX 2CEP

VMAX がモデルチェンジされて、日本でも何年か振りに正規販売された。国内モデルは騒音規制などの影響を受けて、馬力がだいぶ下がっているが、それでも150馬力以上を誇るモデルとなっている。


いつものように、モデルコードの一覧を、と思ったけどモデル名は全て VMX17 だし、国は日本のみなので、そのまま写真の一覧を。

code year photo
2S37 2009 BLACK METALLIC M
VMAX 2S37
2S3T 2012 MAT BLACK 2
VMAX 2S3T
2S3V 2014 MAT GRAY METALLIC 3
VMAX 2S3V
2CEF 2015 VERY DARK RED METALLIC 2
VMAX 2CEF
2CEK 2016 DARK PURPLISH BLUE METALLIC L
VMAX 2CEK
2CEP 2016 YAMAHA BLACK
VMAX 2CEP

2CEP は60周年記念カラーの扱い。

200万円を超えた値段でどのぐらい売れているのか、気になったのでリコール情報を調べてみた。
日本では2011年9月20日にオイルポンプの不具合でリコールが出た。同リコールが USA でも オーストラリアでもUK でも出ているので、その車体番号などの情報をまとめてみた。

country START ID END ID UNIT NUM
日本 RP22J-000011 RP22J-000731 721
USA VP29E-0000013 VP29E-0002047 2033
California VP29Y-0000033 VP29Y-0000307 274
Australia RP214-0000006 RP214-0000213 119
UK RP211-000301 RP211-002791 2490

日本とオーストラリアは対象数が出ていたのでその数字を使い、その他の国では車体番号の引き算をして出した。確認すると UK の対象はヨーロッパ向けのものが該当しているようである。日本のリコール情報によると、2009年3月4日から2010年6月15日の製作のもの。

USA 向けとヨーロッパ向けでの数はほぼ同じような感じで、日本はその1/3以下の売り上げ。オーストラリアよりも多いけれど。個人的には、思ったよりも日本で売れているな、と感じた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*