昨日少し予告した、BOLT / BOLT R スペック / BOLT C スペック の違いを比較してみようかと。
昨日の写真の使いまわしだけど、日本での各スペックの写真を。
BOLT |
BOLT Rスペック |
BOLT Cスペック |
BOLT と BOLT R スペック、BOLT C スペックの違いでまず目に付くのは、リアのサスペンション。R スペック、C スペックには、リザーバータンク付きのものが装着されている。
BOLT |
BOLT C スペック |
また、R スペックには切削ホイールが採用されている。一方の C スペックの特徴は、セパレートハンドルを使っていること。そのため、フロントのウィンカーの位置変更などもされている。
違いについて、一覧にしてみる。全て ABS 無しの値。
BOLT | BOLT R スペック |
BOLT C スペック |
|
---|---|---|---|
価格(税込み) | 899640円 | 945000円 | 977400円 |
全長 | 2290 mm | 2290 mm | 2295 mm |
全幅 | 830 mm | 830 mm | 775 mm |
全高 | 1120 mm | 1120 mm | 1160 mm |
シート高 | 690 mm | 690 mm | 765 mm |
最低地上高 | 130 mm | 130 mm | 135 mm |
重量 | 247 kg | 247 kg | 247 kg |
後サスペンション | リザーバー付 | リザーバー付 | |
ハンドル | バー | バー | セパレート |
シート | セパレート | 黒表皮セパレート | ダブル |
ホイール | 切削 |
意外だったのがシート高で、写真で見る限りそこまで違うようには感じなかったが、75mm も違っている。
US モデルは全てシングルシートの設定だけど、切削ホイール以外は日本とほぼ同じ仕様(2017年モデルを除く)。ヨーロッパモデルでは、XV950/XV950R はそのまま BOLT/BOLT R スペックに該当するが、やはり切削ホイールは採用されていない。
少し毛色が違っている EU の XV950 Racer では、日本での C スペックの装備にメーターバイザー、パッセンジャーシートカバー、サイドカバーが付いている。
XV950 Racer EU |
このサイドカバーは最近のヨーロッパのモデルで良く見かけるもので、個人的には「お面」と呼んでいる。
これから販売数が少なくなったら、BOLT と BOLT R スペックが統合されそうな感じがする。そして、C スペックも廃止になりそうだなと予想をしながら。