TRICKER XG250

今日はトリッカー TRICKER XG250 の話。現在は、日本向けのみ作られていて、他に日本向けのみの機種は 250cc クラスだと MAXAM がある。

SG250_5XT6_B_00

現在は日本向けのみなのだけど、2005年にトライアルが盛んなヨーロッパで発売していた。よほど売れなかったのか敢えなく1年で発売終了してしまう。


モデルコードは 5XT で、ヨーロッパ向けは 4D6 となっている。販売国が少ないので、今日は写真付きの一覧を。モデル名は全て XG250 になる。

code
year
photo
5XT1
2004
XG250 _5XT1_A_00XG250 _5XT1_B_00XG250 _5XT1_C_00
4D61
2005
XG250 _4D61_A_00XG250 _4D61_B_00
4D62
2005
XG250 _4D62_A_00
5XT2
2005
XG250 _5XT2_A_00XG250 _5XT2_B_00
5XT3
2005
XG250 _5XT3_A_00
5XT4
2006
XG250 _5XT4_A_00XG250 _5XT4_B_00
5XT5
2006
XG250 _5XT5_A_00
5XT6
2007
XG250 _5XT6_A_00XG250 _5XT6_B_00
5XT7
2007
XG250 _5XT7_A_00
5XT8
2008
XG250 _5XT8_A_00XG250 _5XT8_B_00
5XT9
2008
XG250 _5XT9_A_00
5XTA
2010
XG250 _5XTA_A_00XG250 _5XTA_B_00
5XTB
2014
XG250 _5XTB_A_00XG250 _5XTB_B_00

ヨーロッパ向けとの装備の違いを見てみると、まず目に付くのがリアフェンダー周り。日本向けのナンバーの角度ではヨーロッパの法規に引っかかるのか、角度が垂直に近いものに変わっている。それと、ヘッドライトも大きくなっている。

SG250_5XT3_A_00
日本向け 5XT3
SG250_4D62_A_00
ヨーロッパ向け 4D62

パーツカタログを眺めてみると、他にもヨーロッパ向けのミラーは DT125RE のものとなっていたり、クラッチの構成も北米向け XT250 と同じ構成になっている。

ヨーロッパ向けのヘッドライトは一回り大きいので、良さそうな感じはする。ヘッドライトアッシーが 4D6-H4300-00 で、交換するにはステー 4D6-F3174-00 も必要となる。しかし、交換するにはいくつか問題がある。まず、ヨーロッパ向けは英国では発売されていない。つまり、ヘッドライトのレンズは右側通行向けにカットされているだろうということ。他にもバルブのワット数は同じだけど、ヨーロッパ向けのバルブが何なのか調べてもわからない。日本向けは H4u だから H4 も使えて便利なのに、わざわざヘッドライトを変えて不便になるのも納得いかない。高いお金をかけてヨーロッパから詳細不明の純正部品を輸入するぐらいだったら、汎用品を使うのが得策でしょう。


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