CP250 MAXAM / MORPHOUS

少し昨日の続きで、今日はマグザム CP250 MAXAM について。Tricker と同じく、この CP250 も輸出されていた時期があった。日本で発売された2005年に USA でも発売され、名前は MAXAM ではなく MORPHOUS だった。その USA 向け MORPHOUS は売れていなかったのか、3年ほどで発売終了となってしまった。

CP250_1B7F_A_00

morphous と言う言葉は「形を成す」と言った意味の接尾辞で、「アモルファス合金」のモルファスの部分のように使われる。ギリシャ神話に出てきたり、マトリックスにも登場するモーフィアスと同じ綴りかと思ったけど、そちらは Morpheus で異なる。でも、どちらも元はギリシャ語の morphe からきているらしく。


そんな話はおいて、CP250 のモデルコードは日本でも USA でも共通で 1B7 が使われている。いつものように一覧なのだけど、写真を後側にしてみた。

1B71
2005
日本
CP250_1B71_ACP250_1B71_B
CP250_1B71_CCP250_1B71_D
CP250_1B71_E
1B72
2006
USA
CP250_1B72_ACP250_1B72_B
1B74
2006
日本
CP250_1B74_ACP250_1B74_B
CP250_1B74_CCP250_1B74_D
CP250_1B74_E
1B75
2007
日本
CP250_1B75_ACP250_1B75_B
CP250_1B75_CCP250_1B75_D
1B76
2007
USA
CP250_1B76_ACP250_1B76_B
1B77
2007
日本
CP250_1B77_ACP250_1B77_B
CP250_1B77_CCP250_1B77_D
CP250_1B77_E
1B78
2008
USA
CP250_1B78_A
1B7B
2010
日本
CP250_1B7B_ACP250_1B7B_B
CP250_1B7B_CCP250_1B7B_D
1B7C
2012
日本
CP250_1B7C_ACP250_1B7C_B
1B7D
2012
日本
CP250_1B7D_A
1B7E
2014
日本
CP250_1B7E_ACP250_1B7E_B
1B7F
2015
日本
CP250_1B7F_A

日本向けとUSA向けの違いがわかりやすいように写真を並べてみる。USA 向けはロゴの違い以外に
・スクリーンの色が透明
・先端部の色が車体色ではなく黒
・フロントフォークにリフレクタがある
・ナンバープレート横にリフレクタがある
といった違いが確認できる。見えないところでは、USA 向けはチャコールキャニスタがあったり、リアのサスペンションが異なっていたり。

CP250_1B71_E_00
日本向け 1B71 MAXAM
CP250_1B76_B_00
USA 向け 1B76 MORPHOUS

と書いたけど、上のモデル一覧表の 1B72 の写真に違和感を感じたかもしれない。もし、MAXAM 検定があったら、こんな感じになる。

級外 違和感を感じない
3級 言われて気が付いた
2級 言われる前から気が付いた
1級 気が付いたけど、元の USA での画像もそうなってるのを知っている

画像を大きくしてみる。ちょっと見辛いのだけど、ロゴは MORPHOUS とあって先端部は黒であるのに、スクリーンが黒いしリフレクタも無い。一応部品も確認してみたけど、写真の方が間違いで、本来ならスクリーンは透明で、リフレクタも付いている。

CP250_1B72_B_00

写真撮影時に間に合わなかったのか、CG で作って変更するのを忘れたのか、良くわからないけど YAMAHA のうっかりなのかな。

この透明のスクリーンの部品番号は 1B7-Y2881-11 で、日本のヤマハの部品検索で入力してみると、14256円と値段が付いて在庫もありになっている。入手できる可能性が大いにある。

そんな MAXAM は現在日本向けのみ作っているので、売り上げによってすぐにも発売中止になる可能性がある。気になる人は早めに手に入れることをお勧めする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*