今日は前回の続きで、YW125 の年式についての続きを。YW125 はほとんどの国で BW’S として発売されているが、US 向けは ZUMA として発売されている。
YW125 2009 32S1 [ZUMA] |
写真を見てわかるように、北米向けは台湾向けはヨーロッパ向けとは違い、丸いヘッドライトが2つ並んだ昔ながらのフロントマスクとなっている。2016年から北米での BW’S も、台湾や日本で発売されていたのと同じスタイリングとなった。
混沌としている中南米向けは後回しにして、まずは北米向けモデルの一覧を。排気量が少ないこともあって、特にカリフォルニア向けは発売されておらず、USA 向けは1モデルで統一されている。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
32S1 | YW125U | 2009 | USA | ZUMA |
32S2 | YW125UA | 2009 | カナダ | BW’S |
32S3 | YW125Z | 2010 | USA | ZUMA |
32S4 | YW125Z | 2010 | カナダ | BW’S |
32S5 | YW125A | 2011 | USA | ZUMA |
32S6 | YW125A | 2011 | カナダ | BW’S |
32S7 | YW125U | 2012 | USA | ZUMA |
32S8 | YW125U | 2013 | USA | ZUMA |
32S9 | YW125UA | 2013 | カナダ | BW’S |
32SA | YW125U | 2014 | USA、プエルトリコ | ZUMA |
32SB | YW125UA | 2014 | カナダ | BW’S |
32SC | YW125U | 2015 | USA | ZUMA |
32SD | YW125UA | 2015 | カナダ | BW’S |
BC91 | YW125MF | 2016 | USA | ZUMA |
BC92 | YW125MG | 2016 | カナダ | BW’S |
BC93 | YW125MF | 2017 | USA | ZUMA |
BC94 | YW125MG | 2017 | カナダ | BW’S |
BC95 | YW125MF | 2018 | USA | ZUMA |
BC96 | YW125MG | 2018 | カナダ | BW’S |
BC97 | YW125MF | 2019 | USA | ZUMA |
BC98 | YW125MG | 2019 | カナダ | BW’S |
BC99 | YW125MF | 2020 | USA | ZUMA |
BC9A | YW125MG | 2020 | カナダ | BW’S |
BC9B | YW125MF | 2021 | USA | ZUMA |
BC9C | YW125MG | 2021 | カナダ | BW’S |
北米向けはそこそこ需要があるようで、台湾で発売された翌年の2009年から継続的に販売されている。USA とカナダが交互に規則正しく並ぶと考えていたが、2012年のカナダ向けがなかったのと、2014年の USA 向けはプエルトリコ向けとモデルコードを共用していた。
続けて、メキシコ向けを。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
24S1 | YW125 | 2009 | メキシコ | BW’S |
24S2 | YW125 | 2010 | メキシコ | BW’S |
1DN1 | YW125X | 2011 | メキシコ | BW’S X |
24S3 | YW125 | 2011 | メキシコ | BW’S |
24S4 | YW125 | 2012 | メキシコ | BW’S |
1DN2 | YW125X | 2013 | メキシコ | BW’S X |
24S5 | YW125 | 2013 | メキシコ | BW’S |
1DN3 | YW125X | 2014 | メキシコ | BW’S X |
24S6 | YW125 | 2014 | メキシコ | BW’S |
24S7 | YW125 | 2015 | メキシコ | BW’S |
BA61 | YW125X | 2018 | メキシコ | BW’S X |
BA71 | YW125 | 2018 | メキシコ | BW’S |
BA72 | YW125 | 2021 | メキシコ | BW’S |
モデル年が空いているところがあるが、継続発売されていたようである。
だんだん確認が大変になってくるけど、次はコロンビア向けを。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
58P1 | YW125 | 2010 | コロンビア | BW’S |
58P2 | YW125 | 2011 | コロンビア | BW’S |
58P3 | YW125 | 2012 | コロンビア | BW’S |
58P5 | YW125 | 2012 | コロンビア | BW’S |
2DU1 | YW125X | 2013 | コロンビア | BW’S X |
58P4 | YW125 | 2013 | コロンビア | BW’S |
2DU3 | YW125X | 2014 | コロンビア | BW’S X |
58P6 | YW125 | 2014 | コロンビア | BW’S |
2DU4 | YW125X | 2015 | コロンビア | BW’S X |
58P8 | YW125 | 2015 | コロンビア | BW’S |
BA41 | YW125X | 2017 | コロンビア | BW’S X |
BA42 | YW125X | 2017 | コロンビア | BW’S X |
BA43 | YW125X | 2017 | コロンビア | BW’S X |
BA51 | YW125 | 2017 | コロンビア | BW’S |
BA52 | YW125 | 2017 | コロンビア | BW’S |
BA53 | YW125 | 2017 | コロンビア | BW’S |
BA44 | YW125X | 2018 | コロンビア | BW’S X |
BA54 | 2018 | 2017 | コロンビア | BW’S |
BA45 | YW125X | 2020 | コロンビア | BW’S X |
次はペルー向けを。ペルー向けは、モデルチェンジ後にモデルコードを個別に割り当てられたが、その前は中南米向けとしてまとめられていた。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
BA81 | YW125 | 2017 | ペルー | BW’S |
BA82 | YW125 | 2018 | ペルー | BW’S |
BA83 | YW125 | 2019 | ペルー | BW’S |
BA84 | YW125 | 2020 | ペルー | BW’S |
BA86 | YW125 | 2021 | ペルー | BW’S |
BA87 | YW125 | 2022 | ペルー | BW’S |
今日の最後、中南米向けを。ちょっと調べてみたが、具体的にどこの国で販売されていたのか、全て確認できなかった。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
37D1 | YW125 | 2009 | 中南米 | BW’S |
37D2 | YW125 | 2010 | 中南米 | BW’S |
37D3 | YW125 | 2011 | 中南米 | BW’S |
37D4 | YW125 | 2012 | 中南米 | BW’S |
37D5 | YW125 | 2013 | 中南米 | BW’S |
37D6 | YW125 | 2014 | 中南米 | BW’S |
37D7 | YW125 | 2015 | 中南米 | BW’S |
モデルコードを見るとわかるように、モデルチェンジ後の BA4~BA8 のモデルコードは中南米向けに割り当てられている。
code | country | type |
---|---|---|
BA4 | コロンビア | BW’S X |
BA5 | コロンビア | BW’S |
BA6 | メキシコ | BW’S X |
BA7 | メキシコ | BW’S |
BA8 | ペルー | BW’S |
順番に割り当てられているのは、YZF-R25 などでもみられるが、5つ並ぶのはちょっと珍しい。
次回は、YW125 のカラーにしたいのだけど、揃っていない国が多い。手元で揃っているのを確認したのは日本向けぐらいで、他の国向けは写真が足りなかったり、同じ方向を向いてなかったり。なので、カラー一覧を書くかどうかは考え中。