昨日、FZS1000 について書いた。見てわかるように、ドイツとフランスだけモデルコードが別になっている。以下の表はヨーロッパのモデルコードのみ抽出したもの。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
1C21 | FZS1000 | 2004 | 欧州、南アフリカ | |
1C22 | FZS1000 | 2004 | ドイツ | |
1C23 | FZS1000 | 2004 | フランス | |
1C25 | FZS1000S | 2004 | 欧州、南アフリカ | |
1C26 | FZS1000S | 2004 | ドイツ | |
1C27 | FZS1000S | 2004 | フランス | |
1C28 | FZS1000 | 2005 | 欧州、南アフリカ | |
1C29 | FZS1000 | 2005 | フランス | |
1C2A | FZS1000S | 2005 | 欧州、南アフリカ | |
1C2B | FZS1000S | 2005 | フランス |
フランスの馬力規制については以前に書いた。しかし、ドイツの馬力規制については調べても見えてこない。例えば、1C21 はヨーロッパと南アフリカ向けモデルだけど、この中にドイツが含まれている。つまりドイツ向けは 1C21 と 1C22 になる。規制があるモデルと、ないモデルを2モデル発売していることになる。フランス向けは 1C23 のみで 1C21 には含まれていないという違いがある。
1C21 と 1C22 と何が違っているか調べると、キャブレタと CDI なので、スピード制限ではなく明らかに馬力を制限している。
ちょっと視点を変えて、2003年のドイツヤマハの web ページを見てみると。
FZS1000 は 143.1ps でフルパワー仕様である。TW125 を書いたときにも同じ問題にぶつかったのを思い出した。以下は TW125 のモデル一覧。
code | name | year | country | remarks |
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5EK1 | TW125 | 1999 | 欧州 | |
5EK2 | TW125 | 1999 | ドイツ | |
5EK3 | TW125 | 2000 | 欧州 | |
5EK4 | TW125 | 2000 | ドイツ | |
5EK5 | TW125 | 2001 | 欧州 | |
5EK6 | TW125 | 2001 | ドイツ | |
5RS1 | TW125 | 2002 | 欧州 | |
5RS2 | TW125 | 2002 | ドイツ | |
5RS3 | TW125 | 2003 | 欧州 | |
5RS4 | TW125 | 2003 | ドイツ | |
5RS5 | TW125 | 2004 | 欧州 | |
5RS6 | TW125 | 2004 | ドイツ |
125cc でもドイツ向けモデルが別にある。ヨーロッパ向けモデルの中にもドイツが含まれているので、やはり法的な馬力制限とは違うもののように思える。
色々調べてわかったことは、ドイツの馬力規制については現在ない。少なくとも2005年時点ではない。2001年でも馬力規制はなかったとあったが、確認が取れてないので参考程度。馬力が低いモデルを出している理由が免許制度にあるかと調べたけど、やはりそんな情報は見つからない。他に考えられるのが保険関係ぐらいか。もう少し調べてみて、わかったことがあったら、また書きたいと思う。
ドイツでは、最高出力によって保険金額が定められるみたいですよ。
やっぱり、保険関係なんでしょうかね。ドイツ語は
読めないため、手探りになるのですが、今度調べて
みたいです。