|
今日は RZ50 の年式について。少し不明な部分があるので、そこは省略して、わかる範囲で。
RZ50 2000 5FC2 |
RZ50 は1981年に発売された。1985年の 1HK の発売後、しばらく発売されていない期間があったが、1998年に再発売される。発売の流れとしては、他の RZ シリーズと同様に空冷2ストロークの RD50 を水冷化した形になっている。125cc 版など、ヨーロッパ向け等で RD125LC のように RD の冠に LC を付加した名前で発売されていたが、RZ50 に関してはヨーロッパでの発売はされず、RD50LC の名前でのモデルも存在しない。
RZ50 は日本以外でも発売されており、確認できたのは南アフリカと香港の2か国。いつものように年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5R6 | RZ50 | 1981 | 日本、南アフリカ | |
5R6 | RZ50 | 1982 | 日本、香港 | |
55N | RZ50 | 1985 | 南アフリカ | |
1HK | RZ50 | 1985 | 日本 | |
5FC1 | RZ50 | 1998 | 日本 | |
5FC2 | RZ50 | 2000 | 日本 | |
5FC3 | RZ50 | 2006 | 日本 |
5R6 と 55N のフレームは 5R2 から始まる番号となっている。車体の各所でも、部品番号が 5R2 から始まる部品が散見できるのだけど、調べた限り 5R2 のモデルコードでの販売はされていない。果たして 5R2 は何だったのか。
考え方を逆にして、5R6 のパーツカタログで 5R6 が付いているパーツを探せば、答えがわかると思い調べてみると、5R6 から始まるパーツが2つだけ見つかった。前後のホイールである。このことから考えると、当初モデルコードが 5R2 でスポークホイール版の発売を予定していたが、何らかの事情でとりやめてキャストホイール版の 5R6 のみの発売になった、という推測ができる。それを示すかのように、5R6 のパーツカタログの表紙には「キャストホイール」と書かれている。
せっかくなので、各モデルのパーツカタログに記されている 5R2 から始まるフレーム番号を一覧にしておく。
code | year | country | frame serial |
---|---|---|---|
5R6 | 1981 | 日本 | 5R2-0060101~ |
5R6 | 1981 | 南アフリカ | 5R2-083504~ |
5R6 | 1982 | 香港 | 5R2-097726~ |
5R6 | 1982 | 日本 | 5R2-098256~ |
55N | 1985 | 南アフリカ | 5R2-370101~ |
日本向けで 5R2-250101~ も存在しているため、製造年が変わると変更しているようである。
南アフリカ向けと香港向けを日本向けと比べてみたが、一言で言うと「同じ」だった。性能に影響しない細かな違いはあるが、CDI もスプロケットもギア数も全て同じだった。性能差があった方が面白かったのだけど、少し残念。一応、写真で比較をしてみる。
RZ50 5R6 日本 |
RZ50 5R6 南アフリカ |
次回は、RZ50 のカラーについてを。どうまとめるか、考え中だけど。