XZ400の年式

今日は、日本でしか発売されなかった XZ400 の年式について。XZ550 を流用して作られたモデルで、400cc クラスとしては珍しく水冷 DOHC V ツインエンジンを搭載していた。さらにシャフトドライブにモノクロスサスペンションを採用して、当時からすると豪華な装備。

XZ400 1982 14X
XZ400 14X

XZ400 は日本でのみ発売されたモデルで、さらに年式としては1982年のみというかなり特殊。別な言い方をすると売れなかった、ということなのでしょう。今見ると悪くないと思うのだけど、時代は4気筒全盛時代なので、その流れに抗えなかった。


1982年に日本でフェアリングが解禁となった。そこでヤマハは XZ400 と XJ750 にフルフェアリングを装着して XZ400D と XJ750D を発売した。ヤマハとしては記念すべきモデルなのだけど、XZ400 としてはこのモデルが最後となってしまう。その XZ400 のモデル一覧を。

code name year country remarks
14X XZ400 1982 日本
24R XZ400D 1982 日本

1982年7月に YSP 特別仕様が発売され、モデルコードは 14X のまま使われた。その YSP 特別仕様も含めたカラー一覧を。

code year photo
14X 1982 NEW YAMAHA BLACK
XZ400 14X A


STAR SILVER
XZ400 14X B


BRILLIANT RED
XZ400 14X C


MAXIM RED / WHITE (YSP Limited)
XZ400 14X D


FRENCH BLUE / WHITE (YSP Limited)
XZ400 14X E
24R 1982 MAXIM RED / WHITE
XZ400 24R A


FRENCH BLUE / WHITE
XZ400 24R B

フルフェアリングの XZ400D は、YSP 特別仕様のカラーをそのまま流用したカラーとなっている。
この XZ400 のせっかくの新しいエンジンは、1年でお役御免になってしまう。XZ550 の流用とはいえ、かなりもったいない。

XZ400 が売れなかったにも関わらず、1983年には XZ550 が日本でも発売された。売れ行き結果は、ここに書くまでもなく。決して何かが悪いということではなかったのだけど。個人的に、日本で発売していたのを知らなかったぐらい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*