今日は、台湾のヤマハで発売されていた 101.8cc 版の CUXi についてを。
XC100M [CUXi] 1CF4 |
CUXi XC100N は2006年に発売された。日本では聞きなれない機種だが台湾ではかなりの販売をあげており、また2011年にベトナムでも同名で発売された。モデル名は XC100N だが、台湾では2010年から XC100M となった。
スポンサード リンク
CUXi は若者向けをターゲットにしており、特に女性向けに意識している。ターゲットだけで言うならば日本の Vino のような感じのポジション。
モデルによって前のブレーキがディスクであったり、2008年以降は排出ガス規制に対応するため FI になる。そんな XC100N の一覧を。
code | name | frame | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|---|
4C71 | XC100N | SE381 | 2006 | 台湾 | |
4C72 | XC100NA | SE391 | 2006 | 台湾 | |
4C73 | XC100NB | SE381 | 2007 | 台湾 | |
4C74 | XC100NC | SE381 | 2008 | 台湾 | |
4C75 | XC100ND | SE391 | 2008 | 台湾 | |
37C1 | XC100NE | SE501 | 2008 | 台湾 | |
37C2 | XC100NF | SE502 | 2008 | 台湾 | |
37C3 | XC100NE | SE501 | 2009 | 台湾 | |
1CF1 | XC100M | SE504 | 2010 | 台湾 | |
1CF2 | XC100MA | SE505 | 2010 | 台湾 | |
1CF3 | XC100M | SE504 | 2011 | 台湾 | |
1DW1 | XC100N | C1DW1 | 2011 | ベトナム | |
1CF4 | XC100M | SE504 | 2012 | 台湾 | |
1CF5 | XC100M | SE505 | 2012 | 台湾 | |
1DW2 | XC100N | C1DW1 | 2012 | ベトナム | |
1CF6 | XC100M | SE504 | 2013 | 台湾 | |
1CF7 | XC100M | SE504 | 2013 | 台湾 |
台湾での売り上げとは対称的にベトナムでは売れなかったため、2年で発売を中止してしまう。
台湾のヤマハでは数年前まで 50cc クラスのモデルが何車種もあったのだけど、現在では Vino のみとなっている。これは、排気ガス規制とパワーの関係もあり、人々の求める排気量があがってきているようである。
CUXi も多分に漏れず、排気量が 101.8cc であったものを2014年に 113.7cc にアップしている。明日は 113.7cc にアップした CUXi XC115N についてを書く予定。