先週、YBR110 の年式を書いて、ふと YB100 のことを思い出したので、今日は YB100 の年式についてを。YBR110 と YB100 とは全く共通点はないのだけど。
YB100 1978 2R4 |
日本向けでは1972年に 89cc の YB90 が発売されていた。この YB90 のエンジンボアを 2mm アップさせた 97cc の YB100 が海外向けとして1973年に発売された。車体を見るとわかるように、キャブレターをクランクケース内に収めたロータリーディスクバルブとなっている。
海外向けとは言え、1973年から発売されていたモデルが、ほぼ同じ形状で2008年まで発売されていた。36年という長い期間発売されていたものの、2サイクルということもあり、排出ガス規制や嗜好の変化で、発売終了となってしまう。そんな YB100 の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
359 | YB100 | 1973 | 不明 | |
370 | YB100 | 1973 | 不明 | |
433 | YB100 | 1973 | 不明 | |
438 | YB100 | 1973 | 欧州 | |
486 | YB100 | 1974 | 不明 | |
506 | YB100 | 1974 | 不明 | |
2R2 | YB100 | 1978 | インドネシア | |
2R4 | YB100E | 1978 | カナダ | |
2U0 | YB100 | 1978 | UK | |
3V8 | YB100 | 1980 | パキスタン | |
4W8 | YB100 | 1980 | パキスタン | Deluxe |
4X6 | YB100 | 1980 | 台湾 | (KHS) |
2U0 | YB100 | 1981 | UK | |
5W1 | YB100 | 1981 | ナイジェリア | |
5W8 | YB100 | 1981 | バングラデシュ | |
10R | YB100 | 1982 | シリア | Deluxe |
18N | YB100 | 1982 | UK | |
19V | YB100 | 1982 | パキスタン | |
32M | YB100 | 1983 | パキスタン | |
35Y | YB100 | 1983 | 欧州 | |
37R | YB100 | 1983 | パキスタン | |
46U | YB100 | 1983 | パキスタン | Deluxe |
370 | YB100 | 1984 | 南アフリカ | |
51T | YB100 | 1984 | シリア | |
53N | YB100 | 1984 | 南アフリカ | |
58V | YB100 | 1984 | バングラデシュ | Deluxe |
1KU | YB100 | 1985 | シリア | Deluxe |
37R | YB100 | 1985 | パキスタン | Deluxe |
58A | YB100 | 1986 | パキスタン | Deluxe |
18N | YB100 | 1987 | UK | Deluxe |
58A | YB100 | 1987 | パキスタン | Deluxe |
3AH1 | YB100 | 1988 | パキスタン | Deluxe |
3FU1 | YB100 | 1988 | バングラデシュ | SUPER |
3AH2 | YB100 | 1990 | パキスタン | Royal |
3FU2 | YB100 | 1990 | バングラデシュ | |
3VK1 | YB100 | 1990 | ブルキナファソ | |
3XN1 | YB100 | 1990 | ブルキナファソ | |
3AH3 | YB100 | 1991 | パキスタン | Royal |
4AF1 | YB100 | 1991 | アフリカ | |
4AL1 | YB100 | 1991 | カメルーン | |
1GN | YB100(L2G) | 1992 | イラン | |
4GJ1 | YB100 | 1992 | モーリシャス | |
4GS1 | YB100 | 1992 | シリア | |
3AH4 | YB100 | 1993 | パキスタン | Royal |
4JE1 | YB100 | 1993 | コロンビア | |
4KT1 | YB100 | 1993 | ナイジェリア | |
3AH5 | YB100 | 1995 | パキスタン | Royal |
3AH7 | YB100 | 1997 | パキスタン | Royal |
1GN1 | YB100 | 1998 | イラン | |
3AH8 | YB100 | 1998 | パキスタン | Royal |
3AH9 | YB100 | 1999 | パキスタン | Royal |
5ES1 | YB100 | 1999 | パキスタン | Excellence |
5ES2 | YB100 | 2000 | パキスタン | Excellence |
3AHA | YB100 | 2001 | パキスタン | Royal |
3AHB | YB100 | 2002 | パキスタン | Royal |
4GS2 | YB100 | 2003 | シリア | |
5ES3 | YB100 | 2003 | パキスタン | Excellence |
3AHC | YB100 | 2004 | パキスタン | Royal |
5ES4 | YB100 | 2004 | パキスタン | Excellence |
3AHD | YB100 | 2005 | パキスタン | Royal |
4KT2 | YB100 | 2006 | ナイジェリア | |
3AHF | YB100 | 2007 | パキスタン | Royal |
3AHG | YB100 | 2008 | パキスタン | Royal |
「モーリシャス向け」は初めて書いたかも。1970年代、1980年代の古い情報が含まれているので、いつもより確認が大変で、古くなればなるほど、確度が少し落ちる。
YB100 の兄弟としては、DX100 が存在する。と言っても、モデルによって見た目はほとんど同じだったりで、区別しなくても良かったのではと思うぐらい。
DX100 1978 2N3 |
また、同系の名前を持つモデルとしては、YB50, YB60, YB80, YB90, YB125 と 50~100cc はかなり細かく揃っている。この中でも YB50 は1967年の F5 からの流れを汲む歴史あるモデル。
YB50 1973 355 |
YB60 1973 356 |
YB80 1973 369 |
YB90E 1973 357 |
YB100 1973 436 |
YB125 1976 1R0 |
YB100 は DX100 を含めて、アジアやアフリカで長い間発売されていて、陰でヤマハを支えていたモデルである。
次回はまだ未定。5月恒例のパーツカタログへの一覧も書き始めないと。