今日は、XP500 の年式のうち、530.2cc になった2012年モデル以降について。日本での2012年モデルはまだ 499.5cc だったので、正確に言うと日本での2013年モデル以降、それ以外の国での2012年モデル以降となる。
XP500 2012 59C2 [TMAX] |
XP500 は2011年に2012年モデルが発表になり、モデルチェンジが行われて排気量が 530.2cc となった。このときにモデル名の XP500 は変更されずにそのまま引き継がれたものの、2017年のモデルチェンジで XP530 に変更された。
530.2cc の XP500 のモデルコードは、59C が割り当てられ、使い切って B23 が割り当てられた。この B23 が割り当てられたものの、翌年にモデルチェンジを行い 2PW となる。さらに、このモデルコードに追加してブラジル向けの 2KC が少し入ってくる。その 530.2cc の XP500 のモデルコード一覧を。
code | name | year | country | remarks |
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59C1 | XP500 | 2012 | 欧州、南アフリカ | |
59C2 | XP500A | 2012 | 欧州、南アフリカ | |
59C4 | XP500B | 2012 | カナダ | |
59C5 | XP500B | 2012 | 豪州 | |
59C6 | XP500 | 2012 | 台湾 | |
59C7 | XP500A | 2012 | ロシア | |
59C8 | XP500 | 2013 | 欧州、南アフリカ | |
59C9 | XP500A | 2013 | 欧州、南アフリカ | |
59CB | XP500D | 2013 | カナダ | |
59CC | XP500D | 2013 | 豪州 | |
59CD | XP500A | 2013 | ロシア | |
59CE | XP500A | 2013 | 欧州、南アフリカ | BLACK MAX |
59CF | XP500 | 2013 | 欧州、南アフリカ | BLACK MAX |
59CG | XP500 | 2013 | 日本 | |
59CH | XP500A | 2013 | 日本 | |
59CJ | XP500 | 2013 | 台湾 | |
59CK | XP500 | 2013 | 台湾 | |
59CL | XP500A | 2013 | 日本 | BLACK MAX |
2KC2 | XP500A | 2014 | ブラジル | |
59CM | XP500 | 2014 | 欧州、南アフリカ | |
59CN | XP500A | 2014 | 欧州、南アフリカ | |
59CP | XP500DAE | 2014 | 豪州 | |
59CR | XP500AE | 2014 | ロシア | |
59CS | XP500 | 2014 | 欧州、南アフリカ | BRONZE MAX |
59CT | XP500A | 2014 | 欧州、南アフリカ | BRONZE MAX |
59CU | XP500E | 2014 | カナダ | |
59CV | XP500 | 2014 | 日本 | |
59CW | XP500A | 2014 | 日本 | |
59CX | XP500A | 2014 | 日本 | BRONZE MAX |
B231 | XP500 | 2014 | 台湾 | |
B232 | XP500A | 2014 | 日本 | BLACK MAX |
B233 | XP500 | 2014 | 台湾 | |
2KC3 | XP500A | 2015 | ブラジル | |
2PW1 | XP500 | 2015 | 欧州、南アフリカ | |
2PW2 | XP500A | 2015 | 欧州、南アフリカ | |
2PW3 | XP500AF | 2015 | 豪州 | |
2PW4 | XP500F | 2015 | カナダ | |
2PW6 | XP500A | 2015 | 日本 | |
2PW7 | XP500 | 2015 | 台湾 | |
2PW8 | XP500A | 2015 | 台湾 | |
2PWB | XP500 | 2015 | 欧州、南アフリカ | IRON MAX |
2PWC | XP500A | 2015 | 欧州、南アフリカ | IRON MAX |
2PWD | XP500F | 2015 | USA | |
2PWE | XP500AF | 2015 | 豪州 | |
2PWF | XP500A | 2015 | 日本 | IRON MAX |
2PWG | XP500A | 2015 | 台湾 | |
2PW9 | XP500A | 2016 | ブラジル | |
2PWJ | XP500G | 2016 | USA | |
2PWK | XP500G | 2016 | カナダ | |
2PWL | XP500 | 2016 | 欧州、南アフリカ | |
2PWM | XP500A | 2016 | 欧州、南アフリカ | |
2PWR | XP500A | 2016 | 欧州、南アフリカ | IRON MAX |
2PWS | XP500AG | 2016 | 豪州 | |
2PWT | XP500 | 2016 | 台湾 | |
2PWU | XP500A | 2016 | 日本 | |
2PWV | XP500A | 2016 | 台湾 | |
2PWW | XP500A | 2016 | 台湾 | |
2PWX | XP500A | 2016 | 日本 | IRON MAX |
北米向けモデルのまばらな感じとは対照的に、ヨーロッパ向けの充実ぶりから販売動向がわかる。さらに仕向国からも一昔前に良く耳にした BRICs が入ってきて、経済と自動二輪車は繋がってきているなと感じさせる。
個人的に、この時期のモデルを整備をしている状況に立ち会ったことがあるのだけど、本当に大変そうだった。良く言えば、うまく詰め込まれた感じと言うか。
次回は XP500 のカラー一覧の予定なのだけど、仕向国が多いのと、時間がなくて確認もできていないが量が多いので、ちょっと先になるかもしれない。