ヨーロッパでの TZR50 の販売が終了しているようなので、今日は TZR50 の年式についてを。TZR50 は大きく分けて日本製とヨーロッパ製に分けられ、ヨーロッパ製でもスペイン工場製とフランスの MBK 工場製がある。日本で発売されたのは日本製のみで、日本製は1997年が最終年式となる。
TZR50R 1997 4EU4 |
ヨーロッパ製の TZR50 は MBK ブランドでも発売され、販売名が X-Power であった。一昨年ぐらいまで、一部の国で2012年モデルが継続販売されていたが、それも終了してしまい、製造と販売が完全に終了となった。
日本製造の TZR50 とヨーロッパ製造の TZR50 を分けることにして、まずは日本製造の TZR50 の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
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3TU1 | TZR50 | 1990 | 日本 | |
3TU2 | TZR50 | 1991 | 日本 | |
3YN1 | TZR50 | 1991 | 南アフリカ、ポルトガル | |
3TU3 | TZR50 | 1992 | 日本 | |
3YN2 | TZR50 | 1992 | 南アフリカ、ポルトガル | |
4EU1 | TZR50R | 1993 | 日本 | |
4JS1 | TZR50 | 1993 | 南アフリカ、ポルトガル | |
4EU2 | TZR50R | 1994 | 日本 | |
4EU3 | TZR50R | 1995 | 日本 | |
4EU4 | TZR50R | 1997 | 日本 |
南アフリカとポルトガル向けの 3YN は、日本向けの 3TU とほぼ同じ、同様に 4JS は 4EU とほぼ同じ構成となる。ただし、CDI の部品番号は違っているため、日本向けと違い 7.2 馬力の制限がかけられていない可能性がある。
続けて、少し長くなるがヨーロッパ製造の TZR50 の年式一覧を。モデルコードが 2AS 以外はスペイン工場製、2AS は MBK 工場製となる。
code | name | year | country | remarks |
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4YV1 | TZR50 | 1996 | スペイン | |
5DU1 | TZR50 | 1997 | フランス、 デンマーク |
|
5DU2 | TZR50 | 1997 | フランス | MBK X-Power |
5DU3 | TZR50 | 1999 | フランス | |
5DU4 | TZR50 | 1999 | フランス | MBK X-Power |
4YV2 | TZR50 | 2000 | スペイン | チェカカラー |
4YV3 | TZR50 | 2000 | スペイン | MBK X-Power |
4YV4 | TZR50 | 2001 | スペイン | チェカカラー |
4YV5 | TZR50 | 2001 | スペイン | MBK X-Power |
5DU5 | TZR50 | 2001 | フランス | チェカカラー |
5DU6 | TZR50 | 2001 | フランス | MBK X-Power |
4YV6 | TZR50 | 2002 | スペイン | |
4YV7 | TZR50 | 2002 | スペイン | MBK X-Power |
5DU7 | TZR50 | 2002 | フランス | |
5DU8 | TZR50 | 2002 | フランス | MBK X-Power |
5WX1 | TZR50 | 2003 | 欧州 | |
5WX2 | TZR50 | 2003 | 欧州 | MBK X-Power |
5WX3 | TZR50 | 2003 | スイス | |
5WX4 | TZR50 | 2003 | スイス | MBK X-Power |
5WX5 | TZR50 | 2004 | 欧州 | |
5WX6 | TZR50 | 2004 | フランス、ベルギー、 UK |
MBK X-Power |
5WX7 | TZR50 | 2004 | スイス | |
5WX8 | TZR50 | 2004 | スイス | MBK X-Power |
5WXA | TZR50 | 2005 | 欧州 | |
5WXB | TZR50 | 2005 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
5WXC | TZR50 | 2005 | スイス | |
5WXD | TZR50 | 2005 | スイス | MBK X-Power |
5WXE | TZR50 | 2005 | 欧州 | ロッシカラー |
5WXF | TZR50 | 2005 | スイス | ロッシカラー |
5WXG | TZR50 | 2006 | 欧州 | |
5WXH | TZR50 | 2006 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
5WXJ | TZR50 | 2006 | スイス | |
5WXK | TZR50 | 2006 | スイス | MBK X-Power |
5WXL | TZR50 | 2007 | 欧州 | |
5WXM | TZR50 | 2007 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
5WXP | TZR50 | 2007 | スイス | |
5WXR | TZR50 | 2008 | 欧州 | |
5WXS | TZR50 | 2008 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
5WXT | TZR50 | 2008 | スイス | |
5WXU | TZR50 | 2008 | 欧州 | ロッシカラー |
5WXV | TZR50 | 2009 | 欧州 | |
5WXW | TZR50 | 2009 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
5WXX | TZR50 | 2010 | 欧州 | |
5WXY | TZR50 | 2010 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
1HD1 | TZR50 | 2011 | 欧州 | |
1HD2 | TZR50 | 2011 | フランス、ベルギー | MBK X-Power |
1HD4 | TZR50 | 2012 | 欧州 | WGP カラー |
2AS1 | TZR50 | 2012 | 欧州 | |
2AS2 | TZR50 | 2012 | 欧州 | MBK X-Power |
2AS3 | TZR50 | 2012 | 欧州 |
2003年からのモデルコードの流れは、5WX が振られて使い切ってしまったため、1HD となった。その後、スペイン工場廃止に伴い、MBK 工場へ移管してモデルコードが 2AS となる。
年代がだいぶ異なるが、日本製の TZR50 とヨーロッパ製 TZR50 を写真で比較してみる。
TZR50 1990 3TU1 |
TZR50 2003 5WX1 |
全く別物とわかる。エンジンや車体周りを中心に、諸元の比較を表にする。
code | 3TU1 | 5WX1 |
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model | TZR50 | TZR50 |
国 | 日本 | フランス |
年式 | 1990 | 2003 |
全長 | 1875 mm | 2202 mm |
全幅 | 600 mm | 689 mm |
全高 | 1025 mm | 1105 mm |
軸距 | 1250 mm | 1341 mm |
最低地上高 | 130 mm | 151 mm |
乾燥重量 | 83 kg | 113 kg |
前タイヤ | 80/90-16 | 100/80-17 |
後タイヤ | 90/90-17 | 130/70-17 |
排気量 | 49.9 cc | 49.7 cc |
ボア×ストローク | 40.0 × 39.7 | 40.3 × 39.0 |
馬力 | 5.3 kW | 1.3 kW |
トルク | 6.37 Nm | 2.58 Nm |
キャブレター | VM16SS | PHBN 16 NS |
ヨーロッパ製の TZR50 のエンジンはミナレリ製で、排出ガス規制の影響もありかなり馬力が絞り込まれている。最終の2012年では馬力が 2.0kW となっているが、それでも日本製の TZR50 の半分にも及ばない馬力である。
次回は日本製の TZR50 のカラー一覧の予定。ヨーロッパ製の TZR50 のカラーは無理そうだけど。