年末に〇年モデル一覧という記事を書いたときにも触れていたりするが、今日はまだ製造販売していたの?という意外なモデルを紹介しようかと。
XV250P 4TN |
古い自動二輪車のオーナーにとって、「まだ製造している」ということはかなり重要なことで、製造しているということは純正部品の新品が入手できるということである。重要部品が手に入らなくて泣く泣く廃車した人を見かけたことがあるが、少なくともそれが無く安心して乗ることができる。
今日は思いつきで、まだ作っているモデルを8つほどピックアップする。
■ XV250 [Virago, V-STAR]
日本では1996年の 3DMF を最後に発売が終わってしまったが、USA やカナダではまだ現役で発売されている。また、南米やアフリカ向けのポリス向けも継続発売されており、2020年モデルの XV250P 4TN6 が発売されている。
■ TW200
日本では2002年に TW200 の後継 TW225 が発売され、その TW225 も2007年モデルが最後となった。一時期は毎日のように見かけたが、最近ではめっきり見ることも少なくなってきている。しかし、北米では現在も TW200 のまま30年以上継続発売されている。
■ WR250R
日本では良い状態の中古車にプレミア価格が付くほどになってしまったが、WR250 もオーストラリアや北米ではまだ発売している。一部の業者が輸入販売しているが、その価格もかなり強気なため、発売中に買っておけば良かったと漏らす人も多いようである。
■ AG200
AG100 は AG125 にとって代わられたが、AG200 はまだ現役である。南米、アフリカ、オセアニアで発売されており、特に ATV が苦手な起伏の大きな場所で活躍している。クラッチロックや右サイドスタンドなど、他にはない魅力的な装備があるので、他のモデルにも付けて欲しい。
■ DT125
空冷時代の DT125 が未だ発売されており、ヤマハの web ページにも掲載されている。
DT125/175 – International Cooperation
2020年モデルとして、DT125 3TTU が発売されており、AG100 が無くなってしまった今、日本のヤマハが製造する最後の2サイクルのモデルの1つである。
■ DT175
こちらも DT125 と同様に空冷2サイクルで、主にアフリカなどの第三世界向けに発売されており、2020年モデルとして、DT175 B6E4 が出ている。農耕向けは販売店で入手ができるため、AG100 などは一部業者が輸入していたものの、DT125 / DT175 は政府機関や NGO 向けとなっており、発売地が遠いこともあって日本では入手が難しい状況である。
■ XJ900
え?まだ XJ900 は発売しているの?と驚く人もいるかもしれないが、メキシコでポリス向けが継続発売されている。2020年も XJ900P 5JDU が出ており、エンジンは空冷のまま変わらずの姿である。
■ XJ6
XJ6 はブラジルで2019年まで発売されていた。さらにポリス向け XJ6SAP も現役で、2020年モデルではメキシコ、サウジアラビア、南アフリカで発売されている。XJ900P のように、XJ6SAP も暫くは継続製造されそうである。
上記に挙げたモデルが何故未だ発売されているかを分類してみると、
・北米向けの継続発売
・第三世界向け
・農耕向け
・ポリス車両向け
のように分けられる。特に特殊用途向けは、長く発売される傾向にある。
昨今のノイローゼ気味の規制、二輪車にABSを義務づけたり、排気成分規制の煽りを受けない北米がうらやましいですね。
確かにラインナップを見ていると、羨ましく思います。
おかげで綺麗な空気を吸える、と考えるしかないでしょうかね。