|
今日は後継の MT-15 の発売により、発売終了してしまった TFX150 の年式について。
TFX150 2016 BY61 [TFX] |
TFX150 はタイで M-SLAZ という販売名で、インドネシアでは XABRE という販売名で、ベトナムとフィリピンでは TFX という販売名で発売されていた。発売年数は実質3年で、後継が出てきたとは言え短命モデルである。
2015年末に2016年モデルがタイで発売され、最終は2018年モデルのタイ向けとなる。その TFX150 のモデル一覧を。
name | code | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
TFX150 | B481 | 2016 | タイ | M-SLAZ |
TFX150 | BG71 | 2016 | インドネシア | XABRE |
TFX150 | BY61 | 2016 | フィリピン | TFX |
TFX150 | BY71 | 2016 | ベトナム | TFX |
TFX150 | B482 | 2017 | タイ | M-SLAZ |
TFX150 | B483 | 2017 | タイ | M-SLAZ |
TFX150 | BG72 | 2017 | インドネシア | XABRE |
TFX150 | BY62 | 2017 | フィリピン | TFX |
TFX150 | BY72 | 2017 | ベトナム | TFX |
TFX150 | B484 | 2018 | タイ | M-SLAZ |
TFX150 | B485 | 2018 | タイ | M-SLAZ |
ベトナムでは2018年にカラーチェンジをして BY72 が発売されたとパーツカタログにあるが、ベトナムヤマハの web ページや、ベトナムの販売店などの web ページでは確認できない。状況を見る限り、販売されていないものと思われる。
その後、2018年11月に2019年モデルの MT-15 が発売されて、バトンタッチされた。その後継の MT-15 と写真で比較してみる。
TFX150 2018 B484 [M-SLAZ] |
MTN155 2019 B7D1 [MT-15] |
モデルチェンジのタイミングで他の排気量帯で使われている MT シリーズの名前を付けた形である。せっかくなので、スペックもざっと比較してみる。タイでは馬力・トルクが非公表のため、省略している。
code | B481 | B7D1 |
---|---|---|
model | TFX150 | MTN155 |
country | タイ | タイ |
year | 2016 | 2019 |
全長 | 1955 mm | 1965 mm |
全幅 | 795 mm | 800 mm |
全高 | 1065 mm | 1065 mm |
軸距 | 1350 mm | 1335 mm |
最低地上高 | 164 mm | 155 mm |
装備重量 | 135 kg | 133 kg |
キャスター | 26.0 ゜ | 25.7 ゜ |
トレール | 88 mm | 89 mm |
前タイヤ | 110/70-17 | 110/70-17 |
後タイヤ | 130/70-17 | 140/70-17 |
ボア×ストローク | 57.0 × 58.7 | 58.0 × 58.7 |
排気量 | 149.8 cc | 155.1 cc |
圧縮比 | 10.4 : 1 | 11.6 : 1 |
エンジンオイル量 | 1.15 l | 1.05 l |
スパークプラグ | CR9E | MR8E9 |
1次減速比 | 3.042 (73/24) | 3.042 (73/24) |
2次減速比 | 3.133 (47/15) | 3.857 (54/14) |
燃料容量 | 10.2 l | 10.0 l |
エンジンが 5cc ほどアップしたのと、圧縮比も高めているため、乗り味がかなり異なっていると予想できる。
次回は TFX150 のカラー一覧の予定。写真の向きが全く揃っていないインドネシア向けをどうするか悩むところ。