今日は2020年モデルのうち、840cc を超えて 1000cc までのモデル一覧を。先週までの調子で書いていたら、30日になってしまったので、今年中に終わらせるには明日も更新しないといけない状況になってしまった。年の瀬で忙しいので、明日更新できるか微妙な状況。
XVS950CUD-A BDU1 [BOLT R-spec] |
昨年 NIKEN が発売されたが、2020年モデルでのこの排気量帯では新しく発売されたモデルはなく。とは言っても 850cc クラスを眺めると 400cc クラスや 250cc クラスよりもモデル数が多い状況で、不思議な感じもする。
まずは、900cc モデルまでの一覧を。ほとんどが MT-09 系のエンジンだけど、生き残っている XJ900 も入っていて、上限を 900cc としている。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XJ900P | 5JDU | メキシコ | POLICE 向け |
MTT850D | B0S3 | マレーシア | TRACER 900 GT |
MTT850D | B1JD | 欧州、南アフリカ | TRACER 900 GT |
MTT850DL | B1JE | 豪州 | MT-09TRGT |
MTT850D | B1JF | タイ | TRACER 900 GT |
MTT9GTL | B1JG | USA | TRACER 900 GT |
MTT9GTLC | B1JH | カリフォルニア | TRACER 900 GT |
MTT9DL | B1JJ | カナダ | TRACER 900 GT |
TRACER900 GT | B1JK | 日本 | |
MTT850D | B1JL | 台湾 | TRACER 900 GT |
MTT850D | B1S1 | ブラジル | TRACER 900 GT |
MTN850-A | B2K3 | マレーシア | MT-09 |
MXT850D | B5B9 | 欧州、南アフリカ | NIKEN GT |
MXT8GTL | B5BA | USA | NIKEN GT |
MXT09DAL | B5BB | カナダ | NIKEN GT |
MXT850D | B5BC | 日本 | NIKEN GT |
MXT850DL | B5BD | 豪州 | NIKEN GT |
MTT850 | B5CF | 欧州、南アフリカ | TRACER 900 |
MTT850L | B5CG | 豪州 | MT-09TR |
MTT9L | B5CH | USA | TRACER 900 |
MTT9LC | B5CJ | カリフォルニア | TRACER 900 |
TRACER900 | B5CK | 日本 | |
MTT850 | B5CL | タイ | MT-09 TRACER |
MTT850 | B5CM | ロシア | TRACER 900 |
MTT09AL | B5CN | カナダ | TRACER 900 |
MTN850DL | B6C6 | 豪州 | MT-09 SP |
MT09A | B6L1 | ブラジル | MT-09 |
MTT850P | B8U5 | サウジアラビア | POLICE 向け |
MTT850PL | B8U6 | 豪州 | POLICE 向け |
MTM850 | BAE8 | 欧州、南アフリカ | XSR900 |
MTM850L | BAE9 | 豪州 | XSR900 |
XSR900L | BAEA | USA | XSR900 |
XSR900LC | BAEB | カリフォルニア | XSR900 |
MTM850L | BAEC | カナダ | XSR900 |
MTM850 | BAED | 欧州、南アフリカ | XSR900 |
MTM850 | BAEE | ロシア | XSR900 |
MXT850 | BD5B | 欧州、南アフリカ | NIKEN |
MXT850 | BD5C | 日本 | NIKEN |
MXT9L | BD5D | USA | NIKEN |
MXT850 | BD5F | ロシア | NIKEN |
XSR900 | BDV1 | 日本 | |
MTN850-A | BFU1 | 台湾 | MT-09 |
MTN850-A | BM65 | タイ | MT-09 |
MT09L | BS2R | USA | MT-09 |
MT09LC | BS2S | カリフォルニア | MT-09 |
MTN850-A | BS2T | 欧州、南アフリカ | MT-09 |
MTN850-AL | BS2U | 豪州 | MT-09 |
MTN850-A | BS2V | ロシア | MT-09 |
MT09AL | BS2W | カナダ | MT-09 |
MT-09A | BS2X | 日本 |
2021年モデルでは、MT-09 がモデルチェンジされて排気量が 847cc から 890cc となった。同系エンジンの Tracert900 や NIKEN などもこれに続くと思われるので、来年はガラッと変わった表になりそうである。
続いて、941cc エンジンの BOLT の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XVS950CU-A | BDT1 | 日本 | BOLT |
XVS950CUD-A | BDU1 | 日本 | BOLT R |
XVS95CL | BP6K | USA | BOLT |
XVS95CLC | BP6L | カリフォルニア | BOLT |
XVS95CL | BP6M | カナダ | BOLT |
XVS950CUL | BP6N | 豪州 | BOLT |
XVS95CL | BS5N | USA | BOLT R |
XVS95CLC | BS5P | カリフォルニア | BOLT R |
XVS95CL | BS5R | カナダ | BOLT R |
XVS950CUDL | BS5S | 豪州 | BOLT C |
日本では、ヘッドライトにポジションライトがが追加され、モデルコードも BDT と BDU が新しく振り直された。来年以降、他の国向けでもヘッドライトが変更されて新しいモデルコードとなるかもしれない。
今日の最後、MT-10 と YZF-R1 の 998cc の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
YZF1000 | B3L1 | 欧州、南アフリカ | YZF-R1 |
YZFR1L | B3L2 | USA | YZF-R1 |
YZFR1LC | B3L3 | カリフォルニア | YZF-R1 |
YZFR1AL | B3L4 | カナダ | YZF-R1 |
YZF1000L | B3L5 | 豪州 | YZF-R1 |
YZF1000 | B3L7 | ロシア | YZF-R1 |
YZF1000 | B3L8 | 南アフリカ | YZF-R1 |
YZF1000W-B | B3L9 | 欧州 | YZF-R1 |
YZF-R1 | B3LA | 日本 | YZF-R1 |
YZF1000D | B4S1 | 欧州 | YZF-R1M |
YZFR1ML | B4S2 | USA | YZF-R1M |
YZFR1MLC | B4S3 | カリフォルニア | YZF-R1M |
YZFR1MAL | B4S4 | カナダ | YZF-R1M |
YZF1000DL | B4S5 | 豪州 | YZF-R1M |
YZF1000D | B4S6 | ロシア | YZF-R1M |
YZF1000D | B4S7 | 南アフリカ | YZF-R1M |
YZF-R1M | B4S8 | 日本 | YZF-R1M |
MTN1000 | B67S | 欧州、南アフリカ | MT-10 |
MT10L | B3LT | USA | MT-10 |
MT10LC | B67U | カリフォルニア | MT-10 |
MT10AL | B67V | カナダ | MT-10 |
MTN1000L | B67W | 豪州 | MT-10 |
MTN1000 | B67X | ロシア | MT-10 |
MT-10 | BFT1 | 日本 | MT-10 |
MTN1000DL | BW87 | 豪州 |
昨年と大きな変更は無いが、その中でも追加されたのがヨーロッパで発売された YZF1000W-B(B3L9) で、これはレースベースのようである。それと、日本向けの MT-10 に新しい BFT のモデルコードが振られたが、これはこれまで使っていた B67 が残り少なくなってしまったため。
次回は2020年モデルの最後、1000cc を超えるモデルの一覧を明日中に更新したいところだけど。バタバタしているのでどうなることやら。