毎年恒例にして3年目の、年モデル一覧。書いていて、ブルキナファソ向けモデルなんて書いて誰が参考にするのかと単純に思ったりするが、そこは正確性のための要素として目を瞑ることにして。今回はその2020年モデルのうち電動車と、排気量が 120cc までの一覧を。
T115 2020 B0X2 |
毎年のように、どこの排気量で区切って、何ページに収めるかと悩むところである。さらに、ある資料では確認ができているものの、発売されているか怪しいモデルもあったりして、そこの判断も難しいところ。現地の web ページも含めて、2つ以上の資料で確認してから掲載するようにはしている。
まずは、50cc クラスの一覧をモデルコード順になのだけど、去年に引き続き電動の自動二輪車が発売されているので、電動のモデルから。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
EHG050-A | BEN2 | 台湾 | EC-05 |
EHG050 | BEN3 | 台湾 | EC-05 |
Gogoro 製造の EC-05 に ABS モデルが発売された。また、ABS 無しのモデルも昨年の初期モデルからいくつか改良が施されている。来年も2021年モデルの E-Vino が発売されているために電動の自動二輪車からとなる予定である。
排気量別に戻って、50cc クラスのモデル一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
PW50L2 | 2SAK | USA、カナダ | |
PW50 | 2SAL | 欧州、日本 | |
PW50L | 2SAM | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
TT-R50EL | BEG1 | USA | |
TT-R50EL | BEG2 | カナダ | |
TT-R50E | BEG3 | 欧州、南アフリカ | |
TT-R50EL | BEG4 | 豪州、ニュージーランド |
YW50 が製造終了となり、日本で発売されているホンダ製の JOG や Vino も継続販売され、BX50 [GEAR] も継続販売のため、とうとう公道モデルとして2020年モデルの 50cc クラスの発売がない事態になった。30年前からすると考えられない状況である。
続けて、64cc の YZ65 の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
YZ65L | BR85 | USA、カナダ | |
YZ65 | BR86 | 欧州 | |
YZ65 | BR87 | 日本 | |
YZ65L | BR88 | 豪州 |
YZ65 も YZ85 も数が少ないし競技向けなため、まとめても良かったかもと書いてから思って。
続けて 84cc の YZ85 の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
YZ85LW | B0G4 | 欧州 | |
YZ85LWL | B0G5 | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
YZ85LW | B0G6 | 日本 | |
YZ85L | B4B4 | USA、カナダ | |
YZ85L | B4B5 | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
YZ85 | B4B6 | 日本 |
YZ85 については、特に大きな変更もなく昨年と同様の表となっている。
昨年ではここで一度ページを切っていたが、100cc 以下のモデルがあまりにも少なくなってしまったため、110~120cc 帯の 110cc クラス一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
T110C | 1DUE | ブルキナファソ | FUZZY |
T110C | 1DUF | ブルキナファソ | FUZZY |
T115FL-5 | 1FCR | ベトナム | SIRIUS |
T115FL-1 | 1FCS | ベトナム | SIRIUS |
T115FL-2 | 1FCT | ベトナム | SIRIUS |
T115FL-5 | 1FDR | フィリピン | SIGHT |
T115FL-2 | 1FDS | フィリピン | SIGHT |
T115FSEC | 2SU6 | インドネシア | JUPITER Z1 |
T115FS-5 | 2VPC | ベトナム | JUPITER |
T115FS-5 | 2VPD | ベトナム | JUPITER |
T115FSEC | 2WB6 | マレーシア | LAGENDA |
T110C | 40BV | メキシコ | CRYPTON |
T110C | 40BW | メキシコ | CRYPTON |
T110C | 40BX | ペルー | CRYPTON |
T115FL-4 | B0X1 | 中国 | T115 |
T115FL-5 | B0X2 | 中国 | T115 |
XC115M | B2B6 | 台湾 | CUXI |
T115FSEC | B3S3 | フィリピン | FORCE i |
XC115B | B4N3 | アルゼンチン | RAY ZR |
T115FL-2 | B4Y5 | ラオス | FINN |
T115FL-2P | B4Y6 | ラオス | FINN |
T115FL-5 | B4Y7 | ラオス | FINN |
TT-R110EL | B51M | USA | |
TT-R110EL | B51N | カナダ | |
TT-R110E | B51P | 欧州 | |
TT-R110EL | B51R | 豪州、ニュージーランド、 南アフリカ |
|
XC115BD-C | B62D | インド | RAY ZR |
XC115BD | B62E | ホンジュラス、バミューダ | RAY ZR |
T115FL-2 | B6F5 | タイ | FINN |
T115FL-2P | B6F6 | タイ | FINN |
T115FL-5 | B6F7 | タイ | FINN |
T115FL-5C | B6F8 | タイ | FINN |
T110C | BGR1 | ウルグアイ | CRYPTON |
T110C | BGR6 | メキシコ | CRYPTON |
T110CL-2 | BGY4 | ベトナム | SIRIUS |
T110CL-1 | BGY5 | ベトナム | SIRIUS |
T110CL-5 | BGY6 | ベトナム | SIRIUS |
XC115B | BH56 | メキシコ | RAY ZR |
YD110D-4 | BHA1 | ナイジェリア | CRUX |
XC115F | BL76 | メキシコ | ALPHA |
YC110D-4 | BX65 | コートジボワール、 グアテマラ、タンザニア |
YC-Z |
YD110-1 | BY15 | アフリカ | CRUX |
YD110-1 | BY23 | ケニア | CRUX |
YD110-1 | BY15 | アフリカ | CRUX |
YD110-4 | BY49 | アフリカ | CRUX |
YD110-1 | BY4A | アフリカ、モンゴル | CRUX |
YD110-4 | BY4B | アフリカ、モンゴル、 ホンジュラス |
CRUX |
YD110D-4 | BY54 | ケニア | CRUX |
アジアでは 110cc クラスが 125cc クラスへと移行したために、かなり数を減らしている。逆に増えているのはアフリカ諸国での YD110 ぐらいである。実質的な新モデルも無く、来年以降も電動車以外の新モデルは望めそうにない状況である。
次回は 125cc クラスの予定。125cc クラスだけだと見た目上寂しいため、その上のクラスも含めたいところだけど、2020年モデルの T135 が発売されていない。そのため、その上となると 150cc クラスになる。150cc クラスを合わせると、とんでもなく数が多くなって長くなってしまうので、125cc クラスのみにする予定。