モデルチェンジした MT-09 のことを書きかけたのだけど、他の web ページに書いてあること以上の情報がなかったため諦めた。なので、今日は台湾で発売された GQX125 [BW’S] についてを。
GQX125 2021 BBJ1 [BW’S] |
台湾では、新しい排出ガス規制、所謂七期が始まることにより、新モデル発売ラッシュとなっている。BW’S もモデルチェンジを行って、新しく発売された。
モデル名は GQX125 となり、モデルコードは BBJ が割り当てられて BBJ1 となった。表にするまでもないけど、恒例なのでいつもの表を。
code | name | year | frame | remarks |
---|---|---|---|---|
BBJ1 | GQX125 | 2021 | SEH51 | BW’S |
事前情報では5色の予定であったが、MAT BLACK 2 がなくなった4色の展開での発売となった。プラットフォームは GQR125 [CYGNUS GRYPHUS] と共通で、台湾ヤマハで云うところの M プラットフォームとなる。先日書いた LSF125 [Vinoora] ほどではないが、この新しい GQX125 [BW’S] もかなり特徴的なデザインとなっている。
目を惹くのが、異径2灯のヘッドライトで、LED のように見えるけど両方とも 55W の H7 バルブとなっている。前ウィンカーは、前モデルから引き続きハンドルマウントされていて、この辺りは北米向けとの共通化のための意図もある。まだ継続発売されている YW125MS [BW’S R] と写真で比較してみる。
YW125 2019 2JS5 [BW’S R] |
GQX125 2021 BBJ1 [BW’S] |
丸目2灯やタイヤパターンの影響もあって、前の YW125MS [BW’S R] よりも BW’S らしくなった印象である。YW125MS [BW’S R] と諸元も比較してみる。せっかくなので、GQR125 [CYGNUS GRYPHUS] も入れて。
code | 2JS5 | BBJ1 | B8R1 |
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model | YW125MS | GQX125 | GQR125A |
frame | SE734 | SEH51 | SEH11 |
country | 台湾 | 台湾 | 台湾 |
year | 2019 | 2021 | 2020 |
写真 | |||
車体寸法 | |||
全長 | 1910 mm | 1920 mm | 1935 mm |
全幅 | 725 mm | 760 mm | 690 mm |
全高 | 1100 mm | 1150 mm | 1160 mm |
シート高 | 780 mm | 785 mm | 785 mm |
最低地上高 | 125 mm | 125 mm | 125 mm |
軸間距離 | 1305 mm | 1340 mm | 1340 mm |
最小回転半径 | 2.0 m | 2.0 m | 2.0 m |
重量 | |||
装備重量 | 118 ㎏ | 127 kg | 124 ㎏ |
タイヤ | |||
前タイヤサイズ | 120/70-12 51L | 120/70-12 51L | 120/70-12 51L |
前タイヤ銘柄 | KENDA K761A | DURO HF903 | DURO DM1203F |
後タイヤサイズ | 130/70-12 56L | 130/70-12 56L | 130/70-12 56L |
後タイヤ銘柄 | KENDA K761 | DURO HF903 | DURO DM1203 |
ブレーキ | |||
前ブレーキ形式 | 油圧式シングルディスク | 油圧式シングルディスク | 油圧式シングルディスク |
前ブレーキディスク径 | 245.0 mm | 245.0 mm | 245.0 mm |
後ブレーキ形式 | 油圧式シングルディスク | 油圧式シングルディスク | 油圧式シングルディスク |
後ブレーキディスク径 | 200.0 mm | 230.0 mm | 230.0 mm |
エンジン | |||
排気量 | 124.9 cc | 124.7 cc | 124.7 cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9 mm | 52.0×58.7 mm | 52.0×58.7 mm |
圧縮比 | 10.0 : 1 | 11.2 : 1 | 11.2 : 1 |
オイル量(分解時) | 0.90 L | 1.00 L | 1.00 L |
オイル量(交換時) | 0.85 L | 0.90 L | 0.90 L |
変速比 | |||
1次変速比 | 1.000 | 1.000 | 1.000 |
変速比 | 2.500-0.768 : 1 | 2.384-0.749 : 1 | 2.384-0.749 : 1 |
2次変速比 | 10.677 | 10.208 | 10.208 |
重量がかなり増えてしまっているのが残念なところ。これまでの発売状況から、日本や北米でも発売されると思うので、来年あたりに日本でも見られるでしょう。
次回は、まだ決めていないけれど、ボヤボヤしていたら、MT-07 もモデルチェンジしてしまった。この時期は比較的落ち着いている筈なのだけど、COVID-19 の影響や排出ガス規制の影響で次々と新モデルが出ている状況。嬉しい悲鳴かな。