LTS125 AXIS Zii の発売

すっかり CYGNUS GRYPHUS に隠れて忘れてしまっていたが、今日は台湾で6月に発売された LTS125 [AXIS Zii] についてを。伏せて、排出ガス規制の7期に対応した LTS125 [AXIS Z] についても。

LTS125C 2020 BCV1 [AXIS Z]
LTS125 BCV1

台湾では2021年1月から所謂7期と呼ばれる新しい排出ガス規制が始まる。そのため、各メーカーは7期に対応した各モデルを発売することになり、2020年はモデルチェンジや新モデルの発売が多くなっている。LTS125 [AXIS Z] も7期に対応したモデルの発売となり、同時に LTS125 [AXIS Zii] の発売もされた。


まずは、いつものように2020年モデルの台湾向け LTS125 のモデルコード一覧を。

name code year country remarks
LTS125C BCV1 2020 台湾 AXIS Z
LTS125CA BCV2 2020 台湾 AXIS Zii

説明の前に、2020年モデルの AXIS Z と AXIS Zii とを写真で比較してみる。

LTS125 BCV1 [AXIS Z]
LTS125 BCV1
LTS125 BCV2 [AXIS Zii]
LTS125 BCV2

カラーリングについては考えないことにすると、AXIS Zii は AXIS Z から進化したモデルではなく、廉価版としての位置付けということがわかる。装備は何が違っているかというと。

petname AXIS Z AXIS Zii
model code BCV1 BCV2
model name LTS125C LTS125CA
前ブレーキ ディスク ドラム
シート 通常 ローシート

部品番号からだと、メーターやリアサスペンション、フレームも異なっている。リアサスペンションのスペックを確認したが同じようであるので、差があったとしても軽微なもの思われる。
価格を確認すると、AXIS Zii は AXIS Z よりも1万円ほど安くなっている。逆に、1万円でディスクブレーキが付くと考えると、AXIS Z の車体を買って、ローシートに交換する方法を選択肢として入れてしまうかもしれない。

日本向け LTS125 [AXIS Z] はどちらかと言うとローシートを採用していて、前ブレーキはディスクという装備になっている。台湾では以前からドラムブレーキ版を販売していることを考えると、日本向けにドラムブレーキを採用するモデルは発売されないでしょう。どちらにしても、台湾向けのパーツを流用したりできるので、カスタマイズの幅が広がるのはオーナーとしてはありがたい。


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