今日は、間に「WR155 の整備情報」が入ってしまったけど、日本向けの TZR50 のカラーについてを。ヨーロッパで製造された TZR50 については、手元に写真が全く揃ってないので、あきらめることにして。
TZR50R 1997 4EU4 |
TZR50 は1990年に発売され、最終が1997年モデルとなる。最終年式の頃にはレーサーレプリカブームはとうに過ぎ去り、その影響もあって TZR50 は RZ50 へとバトンタッチした形となった。
各年式2カラーで、モデル年としては7モデルあるので、全部でカラーリングは14となる。TZR50 と TZR50R を分けても良かったが、数がそれほど多くないので、まとめて一覧を。
code | year | photo |
---|---|---|
3TU1 | 1990 | WHITE YAMAHA BLACK |
3TU2 | 1991 | WHITE YAMAHA BLACK |
3TU3 | 1992 | WHITE YAMAHA BLACK |
4EU1 | 1993 | PURPLISH WHITE SOLID 1 YAMAHA BLACK |
4EU2 | 1994 | RADICAL WHITE YAMAHA BLACK |
4EU3 | 1995 | RADICAL WHITE YAMAHA BLACK |
4EU4 | 1997 | RADICAL WHITE LIGHT GRAY METALLIC 3 |
南アフリカ・ポルトガル向け 3YN1 は 3TU1 と、3YN2 は 3TU3 とカラーリングは共通で、同様に 4JS1 は 4EU1 と共通である。
日本ではあまり知られていないが、この TZR50/TZR50R にはボルトオンで同じ TZR のエンジンが乗る。TZR50 (3TU) にはスペインの TZR80(2UV) 72cc エンジンや、スペインの TZR80(3YG1) 72cc エンジンが、TZR50R(4EU) には同様にスペインの TZR80RR(4BA1) 74cc エンジンが乗る。
TZR80 1987 2UV |
海外では DT80LC や RD75LC など、TZR50(3TU) へのエンジン流用は他にも考えられる。日本では上記モデルの入手が難しいため、TZR50(3TU) の場合は TDR80, YSR80 のエンジンが、TZR50R(4EU) の場合は YZ80 のエンジンが選択肢の前にくるでしょう。
次回は、まだ何にしようか考え中。