今日は2019年モデルのうち、600cc を超えて 1000cc までのモデル一覧を。XVS650 が発売終了となってしまったため、昨年は 640cc~1000cc としていたのを 650cc~1000cc にしている。
MXT850D B5B1 [NIKEN GT] |
書きながら思ったが、前回の 450cc~600cc の排気量帯のモデル数が少なかったので、上限を ~700cc にすれば良かったなと。来年覚えていれば変更する予定。
まずは、ほとんどが 689cc だけど、650cc から 700cc までの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
MTT690-A | B0K2 | 欧州 | TRACER 700 |
MTT690-U | B1K2 | 欧州 | TRACER 700(35kW) |
MTN660-AK | B1M2 | 豪州 | MT-07(L) |
XSR700 | B2G6 | 日本 | XSR700 |
XSR700K | B2G7 | USA | XSR700 |
XSR700KC | B2G8 | カリフォルニア | XSR700 |
XSR700AK | B2G9 | カナダ | XSR700 |
MTM660K | B2GA | 豪州、ニュージーランド | XSR700(L) |
MTM690 | B2GB | 台湾 | XSR700 |
MTM690 | B2GC | タイ | XSR700 |
MTN690-A | B4C9 | 欧州、南アフリカ | MT-07 |
MTN690-AK | B4CA | 豪州 | MT-07 |
MT-07A | B4CB | 日本 | |
MT07K | B4CC | USA | MT-07 |
MT07KC | B4CD | カリフォルニア | MT-07 |
MT07AK | B4CE | カナダ | MT-07 |
MTN690-A | B4CF | タイ | MT-07 |
MTN690-A | B4CG | 台湾 | MT-07 |
MTT690P-AB | B5N2 | 欧州 | POLICE 向け |
MT07A | B6S1 | ブラジル | |
MTN690-A | B7S1 | マレーシア | MT-07 |
MTN690-A | B7S2 | マレーシア | MT-07 |
MTN690-U | B8M2 | 欧州、南アフリカ | MT-07(35kW) |
MTM690-U | B9J2 | 欧州 | XSR700(35kW) |
MTM690D | BCN1 | 欧州 | XSR700 |
MTM690D-U | BCP1 | 欧州 | XSR700(35kW) |
MTM690 | BU32 | 欧州 | XSR700 |
ヤマハオーストラリアの web ページには XVS650 がまだ掲載されているものの、XVS650 の2019年モデル以降が出ていないため、発売終了してしまったようである。そのため、この排気量帯で一番小さな排気量は、MT-07 のオーストラリアでの Learner 向け 655cc となった。それ以外にブラジル向け XT660R も発売終了となって、XT660 の歴史も幕を閉じている。2020年モデルでは、これに XTZ690 [Tenere 700] が加わるので、少しは増えてきそうである。
続けて、700cc を超えて 900cc までの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XJ900P | 5JDT | メキシコ | POLICE 向け |
MTT850D | B0S1 | マレーシア | TRACER 900 GT |
MTT850D | B0S2 | マレーシア | TRACER 900 GT |
MTT9GTK | B1J3 | USA | TRACER 900 GT |
MTT9GTKC | B1J4 | カリフォルニア | TRACER 900 GT |
MTT9DK | B1J5 | カナダ | TRACER 900 GT |
TRACER900 GT | B1J7 | 日本 | |
MTT850D | B1J8 | 欧州、南アフリカ | TRACER 900 GT |
MTT850D | B1J9 | タイ | TRACER 900 GT |
MTT850DK | B1JA | 豪州 | MT-09TRGT |
TRACER900 GT | B1JB | 日本 | |
MTT850D | B1JC | 台湾 | TRACER 900 GT |
MTN850-A | B2K2 | マレーシア | MT-09 |
MXT850D | B5B1 | 欧州、南アフリカ | NIKEN GT |
MXT850DK | B5B2 | 豪州 | NIKEN GT |
MXT850DAK | B5B5 | カナダ | NIKEN GT |
MXT8GTK | B5B7 | USA | NIKEN GT |
MXT850D | B5B8 | 日本 | NIKEN GT |
MTT9K | B5C7 | USA | TRACER 900 |
MTT9KC | B5C8 | カリフォルニア | TRACER 900 |
MTT850 | B5C9 | 欧州、南アフリカ | TRACER 900 |
MTT850K | B5CA | 豪州 | MT-09TR |
MTT850 | B5CB | タイ | MT-09 TRACER |
MTT850 | B5CC | ロシア | TRACER 900 |
TRACER900 | B5CD | 日本 | |
MTT09AK | B5CE | カナダ | TRACER 900 |
MTN850DK | B6C5 | 豪州 | MT-09 SP |
MTT850P | B8U1 | フランス | POLICE 向け |
MTT850P | B8U2 | 欧州 | POLICE 向け |
MTT850P | B8U3 | 南アフリカ | POLICE 向け |
MTT850PK | B8U4 | 豪州 | POLICE 向け |
MTM850 | BAE1 | 欧州、南アフリカ | XSR900 |
MTM850K | BAE2 | 豪州 | XSR900 |
XSR900K | BAE3 | USA | XSR900 |
XSR900KC | BAE4 | カリフォルニア | XSR900 |
XSR900AK | BAE5 | カナダ | XSR900 |
MTM850 | BAE6 | ロシア | XSR900 |
XSR900 | BAE7 | 日本 | |
MXT9K | BD5A | USA | NIKEN |
MTN850-A | BM64 | タイ | MT-09 |
MTN850-A | BS2G | 欧州、南アフリカ | MT-09 |
MTN850-AK | BS2H | 豪州 | MT-09 |
MT09K | BS2J | USA | MT-09 |
MT09KC | BS2K | カリフォルニア | MT-09 |
MT09AK | BS2L | カナダ | MT-09 |
MTN850-A | BS2M | ロシア | MT-09 |
MT-09A | BS2N | 日本 | |
MTN850-A | BS2P | 台湾 | MT-09 |
MXT850D [NIKEN GT] が追加された以外は、昨年とラインナップは同じ。MTM850 [XSR900] に BAE のモデルコードが新たに振られたが、これは前の B90 のモデルコードをほぼ使い切ってしまったため。
昨年同様、YZF-R1, MT-10 と XVS950 は分けることにして、950cc クラスの一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
XVS95CK | BP6E | USA | BOLT |
XVS95CKC | BP6F | カリフォルニア | BOLT |
XVS95CK | BP6G | カナダ | BOLT |
XVS950CUK | BP6H | 豪州 | BOLT |
XVS950CU-A | BP6J | 日本 | BOLT |
XVS95CK | BS5F | USA | BOLT R |
XVS95CKC | BS5G | カリフォルニア | BOLT R |
XVS95CK | BS5H | カナダ | BOLT R |
XVS950CUDK | BS5L | 豪州 | BOLT R |
XVS950CUD-A | BS5M | 日本 | BOLT R |
昨年はなんとかタイ向けのみが発売されていた XVS950XR [SCR950] が、とうとう発売されなくなってしまった。派生の派生であったが、最近のヤマハにしては珍しく2年しか発売されなかったことになる。
最後、MT-10 と YZF-R1 の 998cc の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
MTN1000 | B67J | 欧州、南アフリカ | MT-10 |
MT10K | B67K | USA | MT-10 |
MT10KC | B67L | カリフォルニア | MT-10 |
MT10K | B67M | カナダ | MT-10 |
MTN1000K | B67N | 豪州 | MT-10 |
MTN1000 | B67P | ロシア | MT-10 |
MT-10 | B67R | 日本 | |
YZFR1MJ | BAF2 | USA | |
YZFR1MJC | BAF3 | カリフォルニア | |
YZFR1MJ | BAF4 | カナダ | |
YZF-R1MJ | BAF5 | 豪州 | |
MTN1000DK | BW86 | 豪州 | MT-10 SP |
YZF-R1 | BX4D | 欧州、南アフリカ | |
YZF-R1K | BX4E | 豪州 | |
YZFR1K | BX4F | USA | |
YZFR1KC | BX4G | カリフォルニア | |
YZFR1K | BX4H | カナダ |
YZF-R1 の北米向け廉価版 YZF-R1S がなくなり、モデル数が少なくなった。ヨーロッパ向け YZF-R1M の2019年版は BAF1 のモデルコードの割り振りまであったものの、発売がされず。これは Euro5 の排出ガス規制と販売時期のタイミングが関係していたようである。そのため、2019年7月という早いタイミングで2020年モデルの YZF-R1 / YZF-R1M の発表となった。
次回は2019年モデルの最後、1000cc を超えるモデルの一覧を。ようやく終わりが見えてきたので、その後は WR155R が発売された情報でも書こうかと考え中。