今日は2019年モデルのうち、130~160cc の一覧を。分類上 130~160cc としているが、ほとんど 150cc クラスののモデルとなっており、このクラスが一番数が多くなっている。
MTN155 B8D1 [MT-15] |
「B から始まるモデルコード」で書いたように、実際のモデルコードを振る順番は数字・アルファベット順とは違っているため、そのモデルコードを振る順番に並べても良かったが、探すのも並べ直すのも大変なので、いつも通りの数字・アルファベット順にした。
T135 について、昨年は1モデルしかなかったため 150cc クラスの一覧に入れたが、2019年では3モデル出ているので、まず 134.4cc エンジンの T135 の一覧を。
name | code | country | remarks |
---|---|---|---|
T135-5 | 55D8 | マレーシア | 135LC |
T135-5 | 55D9 | マレーシア | 135LC |
T135-5 | 55DA | マレーシア | 135LC |
続けて今日のメイン、150cc クラスの一覧を。アジア圏ではこのクラスがメインとなってきているため、かなり数が多い。
name | code | year | remarks |
---|---|---|---|
XC155NA | 1DK8 | 台湾 | SMAX |
YS150SED | 1STA | ブラジル | FAZER |
SZ150D | 1SYA | メキシコ | SZ-RR |
SZ150D | 1SYB | メキシコ | SZ-RR |
XTS150-3A | 2CC8 | ブラジル | CROSSER |
XTS150D-3A | 2CC9 | ブラジル | CROSSER |
T150 | 2NDC | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDM | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDN | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDP | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDR | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2NDS | ベトナム | EXCITER |
T150 | 2PV9 | インドネシア | MX KING |
T150 | 2PVB | インドネシア | MX KING |
T150 | 2PVC | インドネシア | MX KING |
YBR150ED | 2RP9 | ブラジル | FACTOR |
XC155 | 2SW9 | USA | SMAX |
XC155 | 2SWA | カナダ | SMAX |
YZF155 | B0C3 | ベトナム | YZF-R15 |
YZF155 | B0C4 | ベトナム | YZF-R15 |
XTZ150-2 | B0L1 | アルゼンチン、メキシコ、 ペルー |
|
T150 | B158 | タイ | EXCITER |
T150 | B159 | タイ | EXCITER |
T150 | B15A | タイ | EXCITER |
T150 | B176 | マレーシア | Y15ZR |
T150 | B177 | マレーシア | Y15ZR |
T150 | B178 | マレーシア | Y15ZR |
T150 | B179 | マレーシア | Y15ZR |
T150 | B186 | フィリピン | SNIPER |
T150 | B187 | フィリピン | SNIPER |
T150 | B188 | フィリピン | SNIPER |
T150 | B189 | フィリピン | SNIPER |
YZF155 | B1C5 | フィリピン | YZF-R15 |
YZF155 | B1C6 | フィリピン | YZF-R15 |
YZF155 | B1L1 | コロンビア | YZF-R15 |
YZF155K | B1P1 | 豪州、ニュージーランド | YZF-R15 |
GDR155-A | B1W1 | フィリピン | AEROX |
GDR155 | B1W3 | フィリピン | AEROX |
GDR155 | B1W4 | フィリピン | AEROX |
GDR155-A | B1W5 | フィリピン | AEROX |
GDR155 | B1W6 | フィリピン | AEROX |
GDR155-A | B1W7 | フィリピン | AEROX |
GDR155-A | B1W8 | フィリピン | AEROX |
YZF155 | B2P1 | メキシコ | YZF-R15 |
SZ15RR | B393 | コロンビア | SZRR |
SZ15RR | B394 | コロンビア | SZRR |
FZN150-A | B4G1 | インド | FZS |
FZN150D-A | B4G2 | インド | FZS |
SZ15RR | B543 | アルゼンチン | SZ-RR |
GPD150-A | B553 | ブラジル | NMAX |
GDR155-A | B639 | ベトナム | NVX |
GDR155-A | B63B | ベトナム | NVX |
GDR155 | B65J | インドネシア | AEROX |
GDR155-A | B65K | インドネシア | AEROX |
GDR155-A | B65L | インドネシア | AEROX |
GDR155-R | B65M | インドネシア | AEROX |
GDR155-A | B65N | インドネシア | AEROX |
GDR155 | B65P | インドネシア | AEROX |
GDR155-R | B65R | インドネシア | AEROX |
GDR155-A | B65S | インドネシア | AEROX |
GDR155 | B65T | インドネシア | AEROX |
GDR155-R | B65U | インドネシア | AEROX |
GDR155-A | B65V | インドネシア | AEROX |
FZN150D-6 | B6U1 | コロンビア | FZS |
FZH150 | B736 | コロンビア | FAZER |
FZH150 | B737 | コロンビア | FAZER |
FZN150 | B773 | シンガポール | FZS |
MTN155 | B7D1 | タイ | MT-15 |
FZN150D-6 | B7U1 | アルゼンチン | FZS |
MTN155 | B8D1 | インドネシア | MT-15 |
MTN155 | B8D2 | フィリピン | MT-15 |
MTN155 | B8D3 | ベトナム | MT-15 |
FZN150-A | B8T1 | インド | FZ |
FZN150D-A | B8T2 | インド | FZ |
FZN150 | B988 | アルゼンチン | FZ |
FZN150 | B989 | ベネズエラ | FZ |
YZF155 | B9B5 | タイ | YZF-R15 |
YZF155 | B9B6 | タイ | YZF-R15 |
YZF155 | B9B7 | タイ | YZF-R15 |
MTN155-A | B9D1 | インド | MT-15 |
YZF155-A | B9E1 | インド | YZF-R15 |
YZF155-A | B9E2 | インド | YZF-R15 |
GPD150-A | B9K2 | アルゼンチン | NMAX |
MWS150-A | BB8G | タイ | TRICITY |
MWS150-A | BB8H | 日本 | TRICITY |
MWS150-A | BB8J | 豪州、ニュージーランド | TRICITY |
MWS150-A | BB8K | インドネシア | TRICITY |
MWS150-A | BB8L | 台湾 | TRICITY |
XTZ150-2 | BBL1 | コロンビア | |
GPD150-A | BC24 | コロンビア | NMAX |
GPD150-A | BC26 | メキシコ | NMAX |
FZN150-5 | BCG1 | ボリビア、パラグアイ | FZ |
FZN150D-5 | BCG2 | パラグアイ | FZS |
FZN150D-5 | BCG3 | パラグアイ | FZS |
FZN150-5 | BCH1 | シンガポール | FZ |
FZN150-5 | BCJ1 | アンゴラ | FZ |
FZN150D-5 | BCK1 | アンゴラ | FZ |
FZN150D-6 | BCT1 | バングラデシュ | FZ |
FZN150D-6 | BCT2 | バングラデシュ | FZ |
FZN150D-6 | BCT3 | バングラデシュ | FZ |
FZN150-A | BDX1 | ミャンマー | FZ |
MWS150-C | BE26 | タイ | TRICITY |
FZN150 | BE34 | ボリビア、パラグアイ | FZ |
FZN150D | BE46 | ボリビア | FZ-S |
FZN150D | BE47 | ボリビア、パラグアイ | FZ-S |
FZN150D | BE48 | ボリビア、パラグアイ | FZ-S |
FZH150 | BE54 | メキシコ | FAZER |
SZ150D | BE93 | フィリピン | SZ |
GDR155 | BF6C | タイ | AEROX |
GDR155-R | BF6D | タイ | AEROX |
GDR155-A | BF6E | タイ | AEROX |
GDR155-A | BG37 | マレーシア | NVX |
XC155R | BH64 | 台湾 | FORCE |
YZF155 | BK64 | インドネシア | YZF-R15 |
YZF155 | BK65 | インドネシア | YZF-R15 |
YZF155 | BK66 | インドネシア | YZF-R15 |
YZF155 | BK72 | インド | YZF-R15 |
VXN150 | BK83 | インドネシア | VIXION |
VXN150 | BK84 | インドネシア | VIXION |
FZN150 | BP73 | フィリピン | FZ-S |
VXN155 | BT32 | インドネシア | VIXION R |
GPD150-A | BV49 | 欧州、南アフリカ | NMAX |
GPD150-A | BV4A | 豪州、ニュージーランド | NMAX |
GPD150-A | BV4B | 日本 | NMAX |
GPD150-A | BV4C | ロシア | NMAX |
この中で一番気になるモデルは、新発売の MT-15 も気になるところだけど、やはり FZN150-A のミャンマー向けとなる。このモデルは、ヤマハで初めてのミャンマー専用向けモデルである。
ミャンマーでは民主化の流れで外国資本が流入できるようになり、経済発展というチャンスに乗じてヤマハも販売店を出した。実際の販売は Eight Cloud Public という会社が担っており、直接ヤマハとの資本関係はない。この販売店では、暫くインド向けやベトナム向けなどを輸入する形で扱っていたが、FZN150-A の登場で、とうとうミャンマー向けとして発売に至った。これから販売店が増えてきて、ミャンマー向けのモデル数も増えると思われるので、この先のモデルが楽しみである。それと、ほとんどの人には関係ないが、ヤマハでのミャンマーの国番号は 437 となる。