今日は2017年モデルが最後になってしまった XVS250 の年式についてを。その前に、今年はヤマハが8耐で TECH21 カラーを走らせる。
30年ぶりの TECH21 カラーで、見ただけで感動が蘇ってくる。それにしても、資生堂もよく許可してくれたなという感じ。
話を XVS250 に戻して。XVS250 は日本、ヨーロッパ、オーストラリアで発売され、日本とヨーロッパでは Dragstar という販売名で、オーストラリアでは V-STAR という販売名で発売されていた。
XVS250 2012 19D5 [Dragstar] |
XVS250 は XVS400 から遅れること4年、2000年に発売された。日本やヨーロッパでは XV250 Virago と入れ替わる形となったが、日本では既にアメリカンスタイルのブームが落ちていた状態で、TW やビッグスクーターが街で溢れる様相だった。そういう意味では、タイミングが悪かったモデルである。
排出ガス規制や売り上げ台数減により2017年に発売終了となり、復活の兆しも見えない。北米やオーストラリアでは、前のモデルの XV250 が継続発売されている現状を見ると、復活するとしたら XV250 の方なのかもしれない。
その XVS250 の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5KR1 | XVS250 | 2000 | 日本 | |
5KR2 | XVS250 | 2001 | 欧州 | |
5KR3 | XVS250N | 2001 | 豪州 | |
5KR4 | XVS250 | 2002 | 日本 | |
5KR5 | XVS250 | 2002 | 欧州 | |
5KR6 | XVS250P | 2002 | 豪州 | |
5KR7 | XVS250 | 2002 | 日本 | |
5KR8 | XVS250R | 2003 | 豪州 | |
5KR9 | XVS250 | 2004 | 欧州 | |
5KRA | XVS250S | 2004 | 豪州 | |
5KRB | XVS250 | 2004 | 日本 | |
5KRC | XVS250T | 2005 | 豪州 | |
5KRD | XVS250 | 2005 | 日本 | |
5KRE | XVS250V | 2006 | 豪州 | |
5KRF | XVS250 | 2006 | 日本 | |
5KRG | XVS250 | 2006 | 日本 | 10th anniv. |
5KRH | XVS250W | 2007 | 豪州 | |
5KRJ | XVS250 | 2007 | 日本 | |
5KRK | XVS250X | 2008 | 豪州 | |
5KRL | XVS250X | 2008 | 豪州 | |
19D1 | XVS250 | 2008 | 日本 | |
19D2 | XVS250 | 2008 | 日本 | |
19D3 | XVS250 | 2011 | 日本 | |
19D4 | XVS250 | 2011 | 日本 | |
19D5 | XVS250 | 2012 | 日本 | |
19D6 | XVS250 | 2013 | 日本 | |
19D7 | XVS250 | 2015 | 日本 | |
19D8 | XVS250 | 2016 | 日本 | |
19D9 | XVS250 | 2017 | 日本 | |
19DA | XVS250 | 2017 | 日本 | |
19DB | XVS250 | 2017 | 日本 |
オーストラリアでは XV250 と併売されていたが、2009年以降は XV250 のみ発売となっている。ヨーロッパではフレームが共通な XVS125 が同時期に発売されており、どちらも2004年モデルが最終となっている。
XVS125 2000 5JX1 |
XVS250 2000 5KR1 |
XVS250 のパーツカタログを見るとわかるように、主要な部分などに XVS125 (5JX) のパーツが散見できる。このことから、XVS125 と XVS250 は同時開発であったものの、XVS125 が先行開発されていたことがわかる。言い方を変えると、ヨーロッパの免許制度が違っていたら XVS250 が発売されずに XV250 が継続発売されていたかもしれないということ。意外と発売が危ういモデルだった。
次回は日本向け XVS250 のカラー一覧の予定。