今日は YBA125 の年式一覧を。YBA125 と同じ車体の NYM ZY125-2 についても含めて書くことに。
YBA125 2007 16C1 [Enticer] |
YBA125 / ZY125-2 は中国とインドで生産されていたモデルで、1999年に中国で ZY125-2 として発売されたのが始まり。中国製造のモデルは Vision という販売名、インド製造のモデルは Enticer という販売名で発売されており、それぞれの名前で中南米などに輸出もされていた。
YBA125 は YBR125 系のエンジンを搭載しており、インドでも中国でも YBR125 発売前に YBA125 が発売されていたため、YBR125 のエンジンの元となったと呼んでも良いぐらいである。その YBA125 / ZY125-2 の年式一覧を。中国とインド製造なので、いつもよりも確度が落ちる。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5AP1 | ZY125-2 | 1999 | 中国 | Vision |
5AP2 | ZY125-2 | 2000 | 中国 | Vision |
5AP1 | YBA125 | 2001 | メキシコ | Vision |
5AP3 | ZY125-2 | 2001 | 中国 | Vision |
5AP4 | ZY125-2 | 2001 | 中国 | Vision |
5AP5 | ZY125-2 | 2001 | 中国 | Vision |
5US1 | YBA125 | 2002 | インド | Enticer |
5US2 | YBA125 | 2003 | インド | Enticer |
5YD1 | YBA125 | 2003 | スリランカ | Enticer |
3P01 | YBA125 | 2004 | 中近東 | Enticer |
3P41 | YBA125 | 2004 | メキシコ | Enticer |
16C1 | YBA125 | 2007 | メキシコ | Enticer |
3P42 | YBA125 | 2011 | メキシコ | Enticer |
3P43 | YBA125 | 2012 | メキシコ | Enticer |
5AP の ZY125-2 は完全なヤマハの製品ではなく、当時あった株洲南方ヤマハ、現在の株洲建設ヤマハ製である。5AP1 については、同じモデルコード 5AP1 で2001年にメキシコへ輸出されていた。5AP3, 5AP4, 5AP5 については充分な資料がなく、細かな装備の違いについてはわかっていない。
ZY125-2 [Vision] と YBA125 [Enticer] を写真で比較してみる。
ZY125-2 1999 5AP1 [Vision] |
YBA125 2002 5US1 [Enticer] |
インド向けではサリーガードが装着されていたり、ワイヤースポークホイールであったりと違いはあるものの、基本は同じである。エンジン周りでは、中国製 5AP では5速であったが、インド製とその輸出モデルは4速となっている。
このページに取り上げたくないモデルの1つに、YBR125 がある。中国、ブラジル、インドで生産され、世界各国に輸出されていたため、モデルコードを追うだけでかなりの日数がかかる。モデル数が少ない YBA125 でさえ不明点が多いので、YBR125 となった場合は想像もつかない。とは言っても、このページも3年経過したため、取り上げるモデルがかなり減ってきた。そろそろ YBR125 のようなモデルにも手をつかないといけない時期になってきている。