YL50 BJ のカラー

ちょっと時間が空いてしまったが、今日は YL50 [BJ] のカラーについて。調べてみると、こんなにカラーバリエーションがあったのかと驚かされた。

YL50 2004 5XN1 [BJ]
YL50 5XN1

この YL50 [BJ] 発売の陰に HONDA TODAY の成功があり、価格帯が最安となる位置付けのモデルとしての発売であった。1990年代始めの SH50 MINT 対 HONDA PAL の再現のようにも見えた。


カラーバリエーションが多い=売り上げ台数が多い、という単純式があって、この式から考えるとかなりの売り上げがあったことになる。2004年の 5XN1 と 5XN2 ではリコールが出ているために販売台数がわかっており、合わせて5万6000台とやはり単純式の通りになっている。その YL50 [BJ] のカラー一覧を。

code year photo
5XN1 2004 BLACK 2
YL50 5XN1 A


FAIRY SILVER
YL50 5XN1 B


WHITE METALLIC 1
YL50 5XN1 C


DARK VIOLET METALLIC A
YL50 5XN1 D


LIGHT GRAY METALLIC K
YL50 5XN1 E


PALE MAGENTA METALLIC
YL50 5XN1 F


LIGHT GRAYISH BLUE METALLIC 8
YL50 5XN1 G


PLAE PURPLISH BLUE METALLIC 1
YL50 5XN1 H
5XN2 2004 BLACK METALLIC X
YL50 5XN1 A


FAIRY SILVER
YL50 5XN1 B


WHITE METALLIC 1
YL50 5XN1 C


DARK VIOLET METALLIC A
YL50 5XN1 D


LIGHT GRAY METALLIC K
YL50 5XN1 E


PALE MAGENTA METALLIC
YL50 5XN1 F


LIGHT GRAYISH BLUE METALLIC 8
YL50 5XN1 G


PLAE PURPLISH BLUE METALLIC 1
YL50 5XN1 H
5XN3 2005 FAIRY SILVER
YL50 5XN3 A


BLACK METALLIC X
YL50 5XN3 B


NEW PEARL WHITE
YL50 5XN3 C


LIGHT GRAY METALLIC K
YL50 5XN3 D


VIVID ORANGE SOLID 2
YL50 5XN3 E


PALE MAGENTA METALLIC
YL50 5XN3 F


PLAE PURPLISH BLUE METALLIC 1
YL50 5XN3 G


DARK PURPLISH BLUE METALLIC B
YL50 5XN3 H
5XN4 2006
5XN5 2006 FAIRY SILVER
YL50 5XN6 A


BLACK METALLIC X
YL50 5XN6 B


NEW PEARL WHITE
YL50 5XN6 C


DARK PURPLISH BLUE METALLIC B
YL50 5XN6 D


DULL RED METALLIC D
YL50 5XN6 E


LIGHT GRAY METALLIC K
YL50 5XN6 F


VIVID ORANGE SOLID 2
YL50 5XN6 G


PLAE PURPLISH BLUE METALLIC 1
YL50 5XN6 H
5XN6 2007

2004年に 5XN1 と 5XN2 のモデルが2つ発売されている。地味に BL2 から SMX へと色の変更があったが、それ以外に AI システムの搭載の変更が入っている。AI システム搭載の影響で、インテークマニホールド、キャブレター、ウェイトローラー、クラッチにも変更があり、CDI も更新が入った。
排出ガス規制ではないタイミングで AI システムが入ったのは珍しく、結果的に AI システムが無かったことで走行とのバランスがうまく取れなかったのかと想像してしまう。エンジン周りで変更されたところを中心に抜き出してみる。

code 5XN1 5XN2
年式 2004 2004
一次減速比 48/13 (3.692) 48/13 (3.692)
変速比 2.058-0.849 : 1 2.183-0.896 : 1
二次減速比 42/13 (3.231) 42/13 (3.231)
アイドリング回転数 1300~1800 rpm 1700~1900 rpm
クラッチイン回転数 3000~3400 rpm 3300~3700 rpm
メインジェット #68 #70
メインエアジェット 1.2 2.0
パイロットジェット #44 #43
スタータージェット #50 #43

スペックだけを見ると高回転型になり、燃費が悪くなったと予想できる。排出ガス規制により、他のモデルも含めて2サイクルエンジンを搭載したモデルは2007年が最終年となる。BJ は4サイクルモデルでの後継機種は発売されず、非常に短い期間のモデルとなった。


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