今日は先日ヨーロッパで発表があった YZF-R125 のモデルチェンジについて。YZF-R125 2019年モデルでは、モデルコードは新たに B5G が振られて、B5G1 となった。2017年モデルから使っている BR6 は BR61 と BR62 しか使われなかったことになる。
YZF-R125 B5G1 |
モデル名についても変更となり、これまではそのまま YZF-R125 が使われていたが、YZF125 となった。一昨年辺りから YZF-R6 が YZF600 になったり、YZF-R15 が YZF155 になった流れで、モデルチェンジのタイミングで YZF125 への変更。販売するときのペットネームは引き続き YZF-R125 が使われている。
最初に見た感想は、これまでのずんぐりしていた感じが無くなって、かなりシャープに見えるようになった。早速、写真で比較してみる。
YZF-R125 2018 BR62 |
YZF-R125 2019 B5G1 |
これまでは、タンクがせり出していたと言うか、ヘッドライト上のフェアリングが低かったと言うか、それでずんぐりした印象になっていた。それがフェアリングが高くなったのもあって、すっきりした感じが出ている。YZF-R125 は2008年モデルから10年経って、ようやく大きなモデルチェンジがされた。
発売当初の2008年モデルと、モデルチェンジ前の2018年モデルと比較をしてみる。
YZF-R125 2008 5D71 |
YZF-R125 2018 BR62 |
ホイールやサスペンションが変更となっているが、シルエットは変わらずに発売され続けていたのがわかる。
新しく発売される2019年モデルで気になった装備があって、アクセル側のハンドルエンドにプロテクターが付けられた。
これは8月にサンマリノで行われた MotoGP で、Fenati が Manzi のブレーキを走行中に握るという暴挙に出たことに端を発し、ヤマハが急きょその対策のために取り付けた、という意図はなく、ただのプロテクターのようである。
モデルチェンジで最高出力の回転数が上げられたことにより、ドリブンスプロケットが48丁から52丁に増やされた。しかし、軸間距離を 25mm 短くしたために、チェーンのコマ数は2コマ減らして130コマとなっている。スパークプラグは現在発売されている 155cc 版の YZF-R15 と同じくMR8E9 に変更となった。このプラグは、まだ日本での入手にちょっと難があるものである。
VVA システム搭載のエンジン、アシスト・スリッパ―クラッチに、リアタイヤを140サイズに変更と、重量が増える要因があったが、スイングアームの変更や、ガソリンタンクを 0.5 リットル減らし、冷却水も 0.5 リットル減らすなどの影響もあって、ほぼ変わらない装備重量となった。
価格が高いのもあって、プレストは YZF-R125 を2010年以降輸入をしていない。他社は 125cc のスーパースポーツモデルを出してきているので、そろそろヤマハでも正式に発売して欲しいと願う。
お世話になります
いつも、勉強になります
mr8e-9
スズキのsv650やvストーム650
が、たしか、同じです、
イリジウムの設定もないはずです、
スズキ純正品番
09482-00646
(あまり大声では言えませんが)私が DL650 に乗っていた頃は
スパークプラグは CR8EIA-9 でした。今は MR8E-9 を使って
いるのですね。より燃費が良く、よりコンパクトに、スパーク
プラグメーカーも大変なんだな、と思ってきています。
他の機種にも採用されて、値段が安くなってくれば良いのですが、
もう少し時間がかかるかもしれませんね。情報ありがとうございます。