YZF-R125(2019)のモデルチェンジ

今日は先日ヨーロッパで発表があった YZF-R125 のモデルチェンジについて。YZF-R125 2019年モデルでは、モデルコードは新たに B5G が振られて、B5G1 となった。2017年モデルから使っている BR6 は BR61 と BR62 しか使われなかったことになる。

YZF-R125 B5G1
YZF-R125 B5G1

モデル名についても変更となり、これまではそのまま YZF-R125 が使われていたが、YZF125 となった。一昨年辺りから YZF-R6 が YZF600 になったり、YZF-R15 が YZF155 になった流れで、モデルチェンジのタイミングで YZF125 への変更。販売するときのペットネームは引き続き YZF-R125 が使われている。


最初に見た感想は、これまでのずんぐりしていた感じが無くなって、かなりシャープに見えるようになった。早速、写真で比較してみる。

YZF-R125 2018 BR62
YZF-R125 BR62
YZF-R125 2019 B5G1
YZF-R125 B5G1

これまでは、タンクがせり出していたと言うか、ヘッドライト上のフェアリングが低かったと言うか、それでずんぐりした印象になっていた。それがフェアリングが高くなったのもあって、すっきりした感じが出ている。YZF-R125 は2008年モデルから10年経って、ようやく大きなモデルチェンジがされた。

発売当初の2008年モデルと、モデルチェンジ前の2018年モデルと比較をしてみる。

YZF-R125 2008 5D71
YZF-R125 5D71
YZF-R125 2018 BR62
YZF-R125 BR62

ホイールやサスペンションが変更となっているが、シルエットは変わらずに発売され続けていたのがわかる。

新しく発売される2019年モデルで気になった装備があって、アクセル側のハンドルエンドにプロテクターが付けられた。

YZF-R125 B5G1

これは8月にサンマリノで行われた MotoGP で、Fenati が Manzi のブレーキを走行中に握るという暴挙に出たことに端を発し、ヤマハが急きょその対策のために取り付けた、という意図はなく、ただのプロテクターのようである。

モデルチェンジで最高出力の回転数が上げられたことにより、ドリブンスプロケットが48丁から52丁に増やされた。しかし、軸間距離を 25mm 短くしたために、チェーンのコマ数は2コマ減らして130コマとなっている。スパークプラグは現在発売されている 155cc 版の YZF-R15 と同じくMR8E9 に変更となった。このプラグは、まだ日本での入手にちょっと難があるものである。

VVA システム搭載のエンジン、アシスト・スリッパ―クラッチに、リアタイヤを140サイズに変更と、重量が増える要因があったが、スイングアームの変更や、ガソリンタンクを 0.5 リットル減らし、冷却水も 0.5 リットル減らすなどの影響もあって、ほぼ変わらない装備重量となった。

価格が高いのもあって、プレストは YZF-R125 を2010年以降輸入をしていない。他社は 125cc のスーパースポーツモデルを出してきているので、そろそろヤマハでも正式に発売して欲しいと願う。


「YZF-R125(2019)のモデルチェンジ」への2件のフィードバック

  1. お世話になります
    いつも、勉強になります
    mr8e-9
    スズキのsv650やvストーム650
    が、たしか、同じです、
    イリジウムの設定もないはずです、
    スズキ純正品番
    09482-00646

    1. (あまり大声では言えませんが)私が DL650 に乗っていた頃は
      スパークプラグは CR8EIA-9 でした。今は MR8E-9 を使って
      いるのですね。より燃費が良く、よりコンパクトに、スパーク
      プラグメーカーも大変なんだな、と思ってきています。

      他の機種にも採用されて、値段が安くなってくれば良いのですが、
      もう少し時間がかかるかもしれませんね。情報ありがとうございます。

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