|
今日は FZ600 の年式の続きで、FZ600 のカラーについて。カラーのページを書く準備をしていたら、あっさり終わってしまうことに気が付いて、どうしようかと考えながら書き始めている。
FZ600 1988 2XL |
FZ シリーズは FZ16 や FZ25 など、現在でも脈々と受け継がれているシリーズで、ヤマハを代表するような機種と言っても良いぐらい。その中でも、FZ600 はヤマハらしいカラーを纏っている。遠目に見ても、排気量はわからないかもしれないが、「ヤマハだ」と一目でわかる。
北米でもヨーロッパでも、カラーはそれぞれの年で1色のみ。色の少なさからも販売規模が窺える。各年式のわかりやすい区別は、ホイールの色を見れば良い。そんな FZ600 のカラー一覧を。US 向けのカラー一覧だけど、他の国向けも同じカラーリングとなる。
code | year | photo |
---|---|---|
2AX | 1986 | SILKY WHITE |
2AX | 1987 | SILKY WHITE |
2XL | 1988 | SILKY WHITE |
前回、FZR600 と比較してしまったので、今回は FZ400 と FZ750 と比較することに。US のカタログにはトルクの表記はあるものの、馬力の表記がなかったため UK (ヨーロッパ)向けで比較することに。
モデル名 | FZ400R | FZ600 | FZ750 |
---|---|---|---|
モデルコード | 3CD | 3BX | 3DX1 |
国 | 日本 | UK | UK |
年式 | 1988 | 1988 | 1988 |
全長 | 2025 mm | 2025 mm | 2230 mm |
全幅 | 705 mm | 690 mm | 755 mm |
全高 | 1145 mm | 1145 mm | 1200 mm |
軸距 | 1385 mm | 1385 mm | 1490 mm |
装備重量 | 189 kg | 202 kg | 229 kg |
燃料容量 | 18.0 l | 16.0 l | 21.0 l |
エンジン種類 | 4ストローク水冷 | 4ストローク空冷 | 4ストローク水冷 |
馬力 | 43.4 kw | 51 kw | 78.7 kw |
トルク | 3.7 kgm | 5.3 kgm | 8.0 kgm |
ボア×ストローク | 54.0 × 43.6 mm | 58.5 × 55.7 mm | 68.0 × 51.6 mm |
排気量 | 399 cc | 599 cc | 749 cc |
圧縮比 | 11.5 : 1 | 10.0 : 1 | 11.2 : 1 |
1次減速比 | 22/21 × 68/25 (2.849) |
22/21 × 65/28 (2.432) |
91/48 (1.896) |
2次減速比 | 46/16 (2.875) | 45/16 (2.813) | 43/16 (2.687) |
キャブレター | BS30 | BS30 | BDS34 |
キャスター | 26.0゜ | 26.0゜ | 25.5゜ |
トレール | 101 mm | 101 mm | 92 mm |
Fタイヤサイズ | 100/90-16 54H | 100/90-16 54H | 120/80V16 V250 |
Rタイヤサイズ | 120/80-18 62H | 120/80-18 62H | 130/80V18 V250 |
Fブレーキディスク径 | 267 mm | 267 mm | 267 mm |
Rブレーキディスク径 | 245 mm | 245 mm | 267 mm |
FZ600 の車体に関するスペックはフレームを FZ400 から流用しているため、かなり似通ったものとなっている。燃料タンクについては同じ部品を使っているため、計測方法の違いから差が出ているようである。
FZ750 のブレーキディスクが気になったので調べてみると、前はダブルだけど、前後共通なんだと知った。ちょっとびっくり。