|
今日は1980年代の FZ600 の年式について。実は既に書いていたものと思っていたが、調べてみると書いたのは FZS600 の年式だった。FZS600 と FZ400 の関係性もあって、すっかり勘違いしていた。
FZ600 1986 2AX |
FZ600 は1986年に発売されたモデル。1984年から日本で発売されていた FZ400R のフレームを元に 600cc 版にしたもので、日本での FZ400R はなかったアンダーカウルが装着されている。
1988年まで発売されており、その後は FZR600 にポジションを譲る形となった。その FZ600 の年式一覧を。1980年代が含まれているので、複数年で同じモデルコードが振られている。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
2AX | FZ600S | 1986 | USA | |
2AY | FZ600SC | 1986 | カリフォルニア | |
2EW | FZ600S | 1986 | カナダ | |
2HW | FZ600 | 1986 | フランス | |
2AX | FZ600T | 1987 | USA | |
2AY | FZ600TC | 1987 | カリフォルニア | |
2EW | FZ600T | 1987 | カナダ | |
2HW | FZ600 | 1987 | イタリア、UK | |
2XL | FZ600U | 1988 | USA | |
2XR | FZ600U | 1988 | カナダ | |
3BW | FZ600UC | 1988 | カリフォルニア | |
3BX | FZ600 | 1988 | フランス、イタリア、UK |
北米を中心に発売されており、ヨーロッパでは先に発売されていた FZ750 の存在もあって発売国が少なかった。
この FZ600 の車体には PURE SPORTS の文字があるものの、エンジンは空冷であり、YX600 Radian と同様に XJ600 のエンジンが流用された。
XJ600 1986 51J Engine |
FZ600 1986 2AX Engine |
北米向けとヨーロッパ向けのスペックを比較しようと思ったが、ほとんど同じなため、1988年の FZ600 と1989年の FZR600 を比較してみることにした。空冷と水冷を比較するのは違いすぎるところもあるけど。
モデル名 | FZ600U | FZR600W |
---|---|---|
モデルコード | 2XL | 3HH1 |
国 | USA | USA |
年式 | 1988 | 1989 |
全長 | 2040 mm | 2095 mm |
全幅 | 690 mm | 700 mm |
全高 | 1145 mm | 1160 mm |
軸距 | 1385 mm | 1420 mm |
装備重量 | 202 kg | 199 kg |
燃料容量 | 16.0 l | 18.0 l |
エンジン種類 | 4ストローク空冷 | 4ストローク水冷 |
ボア×ストローク | 58.5 × 55.7 mm | 59.0 × 54.8 mm |
排気量 | 599 cc | 599 cc |
圧縮比 | 10.0 : 1 | 12.0 : 1 |
1次減速比 | 22/21 × 65/28 (2.432) |
82/48 (1.708) |
2次減速比 | 46/16 (2.875) | 46/15 (3.067) |
キャブレター | BS30 | BDST32 |
キャスター | 26.0゜ | 25.0゜ |
トレール | 101 mm | 94 mm |
Fタイヤサイズ | 100/90-16 54H | 110/70V17 V240 |
Rタイヤサイズ | 120/80-18 62H | 130/70V18 V240 |
Fブレーキディスク径 | 267 mm | 298 mm |
Rブレーキディスク径 | 245 mm | 245 mm |
1次減速比が2つ出ていたので、これは今の MotoGP で使われているような逆回転クランクなのかと少し頭をよぎったが、パーツカタログを見るとプライマリーチェーンが使われているだけであった。今ではほとんど採用されていないので、すっかり記憶から抜けてしまった。
次回は FZ600 のカラーの予定。