今日は2サイクルエンジンを搭載した YW50 の年式についてを。4サイクルエンジンとなった YW50 は現在も発売中なので、2サイクルエンジンと限定をした。台湾と日本では、BW’s というペットネームで、北米では ZUMA というペットネームで発売されていた。
YW50 2011 5PJ8 [ZUMA] |
元々の BW’s / ZUMA は1988年に発売されたモデルで、日本で製造され各国に輸出されていた。この日本で製造されていた BW’s / ZUMA のモデル名は CW50 で、欧州では CW50 が排出ガス規制 EURO4 前の2016年まで発売されていた息の長いモデルだった。今回の YW50 は1997年より発売されたモデルで、台湾での製造となっている。
2サイクルエンジン版の YW50 は台湾、日本、USA、カナダで発売されていた。いつものように、モデルコード一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
4WX1 | YW50 | 1997 | 台湾 | |
5DA1 | YW50 | 1998 | 日本 | |
5PJ1 | YW50P | 2002 | USA | |
5PN1 | YW50P | 2002 | カナダ | |
5PJ2 | YW50R | 2003 | USA | |
5PN2 | YW50R | 2003 | カナダ | |
5PJ3 | YW50S | 2004 | USA | |
5PN3 | YW50S | 2004 | カナダ | |
5PJ4 | YW50T | 2005 | USA | |
5PN4 | YW50T | 2005 | カナダ | |
5PN5 | YW50 | 2006 | カナダ | |
5PJ5 | YW50X | 2008 | USA | |
5PN6 | YW50X | 2008 | カナダ | |
5PJ6 | YW50N | 2009 | USA | |
5PN7 | YW50NA | 2009 | カナダ | |
5PJ7 | YW50Z | 2010 | USA | |
5PN8 | YW50Z | 2010 | カナダ | |
5PJ8 | YW50A | 2011 | USA |
まず、モデル名のプリフィックスが統一されていないが、これは資料によってもやはりバラバラで、どれに合わせようか少し悩んだところ。結局、パーツカタログに合わせることに。2006年から2007年にかけて発売されていない年が出てきている。これは C3 (日本では VOX)の発売の影響で、置き換えを考えていたのか、それとも単純に販売数が分かれるのを嫌ったのかはわからないが、結局その後2011年まで併売されることとなった。
せっかくなので、年式が異なるが台湾向け 4WX1 と、日本向け 5DA1 と、USA 向け 5PJ1 と、カナダ向け 5PN1 のスペックを比較してみる。
code | 4WX1 | 5DA1 | 5PJ1 | 5PN1 |
---|---|---|---|---|
国 | 台湾 | 日本 | USA | カナダ |
年式 | 1997 | 1998 | 2002 | 2002 |
全長 | 1895 mm | 1890 mm | ||
全幅 | 635 mm | 705 mm | ||
全高 | 1115 mm | 1110 mm | ||
軸距 | 1275 mm | |||
最低地上高 | 140 mm | 120 mm | ||
装備重量 | 91 kg | 93 kg | 94 kg | |
スパークプラグ | BP7HS-10 | BPR7HS | ||
1次減速比 | 52/13 (4.000) | |||
2次減速比 | 43/13 (3.308) | 44/12 (3.666) | ||
キャブレター | VM16 | Y14P | ||
キャスター | 26.5゜ | |||
トレール | 94 mm | 93 mm | ||
Fブレーキディスク径 | 155 mm | 180 mm | ||
Rブレーキドラム径 | 130 mm | |||
Fフォークインナチューブ外径 | 26 mm | 30 mm | ||
Fサスペンション ホイールトラベル | 65 mm | |||
Rサスペンション 取付長 | 227.5 mm | 159.8 mm |
キャブレターのニードルの比較を入れても良かったが、そもそも台湾向けはキャブレターが異なり比較にならないため省略した。北米向け YW50 のフロントフォーク周りは BW’s 100 の流用で、インナーチューブなどが太いものとなっている。違いから、各国の位置づけと言うか、落としどころが見えてくる。
YW50 は2012年より4ストロークエンジンとなり、YW50F として発売されることになった。日本では昨年発売終了とのアナウンスがあったが、北米では引き続き発売されている。
次回は2サイクルのYW50のカラーとしたいところだったが、台湾製なため全く揃っていなかった。そのため、カラー一覧は無しの予定。